SSブログ

どこでもいっしょ(SCE) [プレイステーション]

基本的にはマイナーな作品中心というスタンスですが、たまには?メジャー作品を。

今でもSCEの看板キャラであり、某民放の朝番組でもコーナーがある有名作品なので、
余程でない限り、トロの顔くらいは見た事があると思われますが、
最初に本作が出た際、ここまでのキャラクターになると想像した人は、ごく少数ではないでしょうか。

さて、メモリーカードのスロットに差し込むことでPSのゲームからデータをダウンロードし、
ミニゲームなどを遊ぶことが出来た「ポケットステーション」。
専用ソフトは少ししかありませんでしたが、
そのうちの一つである本作は、ポケステを一番上手く利用した作品かも知れません。

なお、それぞれの理由で一人暮らしをしながら言葉を学んでいるキャラクター(井上トロ=白猫など)に、
言葉を教えてあげる事で、コミュニケーションが取れるというゲーム内容でした。
それがポケステにダウンロードされる事により、文字通り、彼らと「どこでもいっしょ」に居られた訳です。

だんだんと大ヒットになるにつれ、ポケットステーションが品薄になっていったのが印象的でした。

それから、最後に彼らは置手紙を残して去っていってしまうのですが、
その事に大ショックだったユーザーが続出し、製作者も予想外の反応に戸惑っていたようです。
別に死んでしまった訳じゃないのですが、かく言う自分も、ぽっかりと穴が開いた気分になってました(笑)

どこでもいっしょ

どこでもいっしょ

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • 発売日: 1999/07/22
  • メディア: ビデオゲーム


こねこもいっしょ~どこでもいっしょ追加ディスク~

こねこもいっしょ~どこでもいっしょ追加ディスク~

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • 発売日: 2000/01/27
  • メディア: ビデオゲーム


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 6

れっど

こんにちは。当時はトロとまさに「どこでもいっしょ」でした(笑)
トロの前にはたまごっちだったわけですが(汗)こちらもほうが断然面白かったですね。かわいいし~♪
当時ポケステは田舎では手に入らなく、弟が帰省の際に持っていたのを無理やりゆずってもらいました。
それにしても、いなくなるのがわかっていても悲しかったですよね・・・。
某ソフトのようにどこかにお引越しとかしてくれてて、また再会できるならよかったのでしょうが・・・。
by れっど (2006-07-14 13:05) 

どらお

こんばんは。コメントありがとうございます♪
たまごっちは、ドットの少なさを抜きにしても、可愛らしくは無かったですね(汗)
どこいつの場合は可愛さもですが、
それなりに会話が成り立っていたのが面白さを増幅してたんでしょうね。
ポケステ、自分は「ポケ単」のポケステ同梱版を買いましたよ(笑)

いやはや、別れは本当に悲しかったですね。
空っぽの部屋(テレビ画面の方)を未練がましく見てました・・・。
再会できたら今でも遊んでたりして?
by どらお (2006-07-14 20:01) 

はるたん

1990年に発売。そんな昔だったんですね・・シミジミ。
ポケピが去っていったときは泣いたものです。本当に悲しかった。
それからトロのかわいらしさの虜になってグッズもたくさん集めてましたよw

思い出したこと。
ポケステ電池がなかなか入手できない時期もあった~><
by はるたん (2006-07-15 14:15) 

どらお

コメントありがとうございます♪
もう7年になるんですよね・・・あの頃は若かった(何)
ホント悲しかったですね。その事で、いかに熱中していたか気付かされました。
グッズは関東在住の方が(電鉄系とか)集めやすかったようですね。

確かに、CR2032でしたっけ? あれも品薄でしたね~
今じゃ100均ショップで買えますが・・・。
by どらお (2006-07-15 15:26) 

いまでん

”ゲームキャラに言葉を教えて会話する”

これは驚異的でしたね!このゲームをプレイした時に
PC-FX派という ひねくれ者の私でも、さすがに負けを
認めざるをえませんでした(笑)

毎日トロがつけてる日記を見るのが本当に楽しみだった
事を思い出します。また部屋でトロが腰を振りながら
踊り出したり、腕立てふせを始めたり、TVをつけたりと
その仕草を見るのも飽きませんでしたね♪

日に日にトロの部屋に物が増えていく様は、いかにも
”住人”という感じで親しみが持てました。

・・・だからこそ、別れは悲しかったなぁ(泣)。
by いまでん (2006-12-02 01:27) 

どらお

いまでんさん、コメント有難うございます♪
PCなどでは似たコンセプトの物があったようにも思いますが、
応対の人間くささや登場キャラの可愛らしさなど、
それまでとは段違いの良作だったと思います。
ポケステで持ち出せるのも、いいアイディアでしたね。
日本のゲーム機は大抵遊んだ自分ですが、
PC-FXは触ったことも無いんですよ(汗)
by どらお (2006-12-02 16:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。