SSブログ

ポケットファイター(カプコン) [セガサターン]

当時隆盛を誇っていた2D格闘ゲームの異端児といえる作品です。

見た目からしてデフォルメされたキャラなので、敷居が低そうに見えますけれど、
実際、適当に連打しても必殺技が出まくりなので、格闘ゲームが苦手でも楽しめます。
技のパターン(春麗がジルの格好をしたりとか)も凝っているので、各キャラクターの物が見たくなるでしょう。

PS,SSどころか3DOまでマルチ展開をしていたカプコンの作品ですから、
本作もサターンだけでなくプレステでも(一応ワンダースワンでも)出ていましたが、
機種によってオマケモードが違っています。
サターン版はエンドレスバトル(背景に虹色町やブレスオブファイアのキャラが居て楽しい)、
プレステ版はキャラを作って戦わせる観戦モード?(つくってファイター)が付いていました。

なお、余談ですが「ウォーザード」のタバサが使える家庭用ゲームは、本作だけです。
(※と思ってましたがSNKプレイモア発売の「SNK VS CAPCOM カオス」でも使えるそうです)
当時は「ストリートファイターⅢ」のいぶきもそうだったんですけどね。

それから、サターン版をPCで立ち上げると、スクリーンセーバーが入っており、
なかなか可愛いので長く使わせてもらってました。


ポケットファイター

ポケットファイター

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • 発売日: 1998/07/09
  • メディア: ビデオゲーム


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

K

こんにちは。ポケットファイター、懐かしいです!思わずコメント失礼致します。
CAPCOMさんの格闘ゲームは、いろんなハードで発売していた作品が多かったですよね。このゲームの「つくってファイター」にしても、PS版は妙に凝ったおまけモードが付いている事も多かった気がします。

私はPS版を発売日に購入したのですが、本編をやりたかったのに、ゲーム内に一緒に入っているジャスティス学園の体験版ばかり兄にプレイされて、当時ストリートファイターしか分からなかった頃だったので複雑だった思い出がありますが、結局本編もちゃんとやりこみました。(苦笑)
バラエティー要素が高い雰囲気でしたけれど、格闘ゲームとしてもしっかり面白い所が良かったと思います。

そう言えばタバサが格闘ゲームのキャラとして使えるのは、このゲームしかありませんでしたね。(確か出ていた「SNK VS CAPCOMカオス」は、一応他社となりますし……)
何故「ウォーザード」だけコンシューマ移植されていないのか、不思議に思いつつ結局考えなくなったり、個人的に懐かしい思い出満載です(苦笑)

それにしても、スクリーンセーバーがついて居たとは初めて知りました。
セガサターンは今ありませんが、ソフトを見かけたら購入してしまいそうです(笑)
by K (2006-07-08 10:32) 

どらお

こんにちは。コメントありがとうございます!
カプコンのマルチ展開は、当時PSソフトが定価販売だったこともあり(笑)
有り難かったですが、
携帯ゲーム機(特にゲームボーイ)など、無茶な移植もありましたね・・・。
それから、いろいろと補足していただき、ありがとうございます。
上の文で「キャラを作って戦わせる観戦モード?」と書いてあるのが、
実は「つくってファイター」でした(汗)。
サターン版しか買ってなくて、記憶が曖昧でした。
あと、値下がりを待っていて未購入の「SNK VS CAPCOMカオス」にタバサが出ていたんですね(滝汗)。
ちょっと修正しておきます♪

「ウォーザード」未移植は本当に謎ですよね。
移植されたけどマイナーな「サイバーボッツ」「マッスルボマー(シリーズ)」辺りとセットでPS2で出してくれたら、
それなりの需要がありそうなんですけどね。
そうそう、PS2のストゼロ集に何故かポケットファイターが一緒に入っています。

スクリーンセーバーは、たぶん昔に発売されたアクセサリー集収録の一つだと思うんですが、
デフォルメキャラたちが横に進んでいく度に画面が削られて黒くなる・・・という物でした。
by どらお (2006-07-08 13:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。