SSブログ

京都鞍馬山荘殺人事件(パック・イン・ビデオ) [3DO]

ポストスーパーファミコンを狙う、第一次新世代機戦争の先陣を切って登場した3DO(松下電器)。
ロードが長い事、サードパーティーが不足していた事、当時人気ジャンルだったRPGが弱かった事、マルチメディア戦略でゲーマーが敬遠した事等などの理由で最初に表舞台から去る事となりました。

松下系の電気店で販売していたのもあってか、一般層を狙ったようなゲームも多く、本作もそうしたゲームの一つと思われる、山村美沙氏原作の実写推理アドベンチャーゲームです。

推理ADVとしては平凡な出来ですが、主演の小川範子氏(PCエンジンのNORIKOでも主演)他、知った俳優さんが多く出演しているワイド劇場風の作りが面白かったです。
なお、エンディングは何種かあり、ノーマルエンディングだと普通の終り方でしたけど、真のエンディングには何だか腹が立った記憶があります。

その後、このシリーズは西村京太郎氏原作の「悪逆の季節」も出て、それなりの地位を築きました。
ただ、最終作「ムーンクレイドル」は何故かセガサターンでも出たような?


山村美紗 京都鞍馬山荘殺人事件 【3DO】

山村美紗 京都鞍馬山荘殺人事件 【3DO】

  • 出版社/メーカー: パック・イン・ビデオ
  • 発売日: 1994/03/20
  • メディア: ビデオゲーム


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。