SSブログ

バーチャアスリート2K(セガ) [ドリームキャスト]

 シドニー五輪にあわせて出された、ハイパーオリンピック(コナミ)系のスポーツアクションゲームで、種目は、100m走、110mハードル、1500m走、走り幅跳び、走り高跳び、砲丸投げ、槍投げの7種です。

 まずプレイして感じたのは、変わらんな…(悪い意味で)という事でした。10年以上前に遊んだアーケードや液晶のハイパーオリンピックとプレイ感覚がまるで同じなのです。ひたすら連打とタイミング、それだけです。
 まあそれは、とっつきやすいと好意的に解釈しても、この長い歳月のプラスアルファが絵が綺麗なだけというのは、辛すぎます。とにかく単純な上、タイミングの取り方が結構シビアだったりするので、接待ゲームとしても厳しいように思いました。

 クソミソに書いてしまいましたが、惜しいところもありました。まず、選手エディットです。ユニフォームは細かくデザインできるのに、顔は用意されたパターンを選ぶだけなのでもう一つでしたが、サカつくのように顔をパーツ毎に設定し、身長も入力できれば、感情移入が違っていたでしょう。
 競技内容では、一番つまらなかった1500m走のスタミナやコース取りというアイディアが新鮮でした。うまく練られていなかったのが残念です。

 もともとが飽きやすいタイプのゲームだけに、ストーリーモードとか団体モード、監督モードなんてものを付けて欲しかったです。

(毎日ゲームクエストに投稿したものです)

バーチャアスリート2K

バーチャアスリート2K

  • 出版社/メーカー: セガ
  • 発売日: 2000/07/27
  • メディア: ビデオゲーム


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。