SSブログ

N.U.D.E.@(マイクロソフト) [Xbox]

 現在では、あまりにもゲームの発売本数が増えた為「珍しそうなジャンルだから、試しに」というような買い方が難しくなっています。

 本作も「ピカチュウげんきでちゅう」のギャル版?と思いつつも買わずにいたのですが、Xbox惨敗確定時に大手スーパーが売り場を縮小する際、一斉ワゴンセールになったので、恥を忍んで(パッケージがデザイン・大きさともに恥ずかしい)買ってきました。

 ジャンルは、「シーマン」以降、本数は少ないものの多機種で出ている、1(プレイヤー)対1(COM)のマイクコミュニケーションゲームです。

 ちなみに、ある企業が開発した人型ロボットを、プレイヤーがモニター使用するというバックストーリーが存在しています。

 そのロボットが、何と言うかメイドタイプなのですが、顔は美少女系でボディは見るからにロボットという、いわゆる「萌え」系の方には辛いと思われるデザインです。
 声も声優ではなくて機械的なものであり、ロボットを前面に出そうとしている意図は窺えるのですが、ならばメイド少女にする必要も無かったのでは?と思いました。

 さて、納品された時は何にも分からない状態のロボに、あれこれと教えて掃除や料理などをさせていく訳ですけれど、今でこそDSの犬たちに「ふせ!」とか言って喜んでいる自分も、初マイクゲーム(バンゲリングベイ等は除く)のプレッシャーは尋常ではありませんでした。

 でも、コミュニケーションが円滑にとれるようになって来ると、何だか嬉しくなってきます。

(以下一部ネタバレ)

 そうこうしているうちに、ゲーム内ネットで語られる背景が深刻な物になってゆき、ロボが回収されるかも知れないという事態になります。
 その際、信頼関係がものを言うのですが、ここが唯一無二の盛り上がりだったように思います。

 あとは、ひたすら淡々とした静かな(退屈な)日常で、ゲームとして、あまり良い出来とは言えません。

 そうそう、ゲーム内ゲームとして、ロボの出すクイズに答えるというものがあるのですが、このクイズが全く面白くありませんでした。
 ジャンルで映画を選ぶとアカデミー賞の年度別受賞者をひたすら答えさせられ、文学だと芥川賞という感じで、受験の丸暗記じゃあるまいし、こんなのクイズですらないという代物でした。

 結局、こういう実験的な作品が出せるX-boxの風土って悪くないなとは思いましたけれど、もう少しゲームとして面白い物にしてくれないと・・・という少し残念な作品でした。

(毎日ゲームクエストに投稿したものです)

N.U.D.E.@ -Natural Ultimate Digital Experiment-

N.U.D.E.@ -Natural Ultimate Digital Experiment-

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • 発売日: 2003/04/24
  • メディア: ビデオゲーム


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。