SSブログ

リブルラブル(ナムコ) [スーパーファミコン]

 初めて遊んだアーケードゲーム(業務用ゲーム)は「スペースチェイサー」でしたが、初めて面白いと感じたアーケードゲームは「リブルラブル」でした。

 子供の頃、エキスポランド(大阪万博跡地の遊園地)で遊んで以来、何度か遊んだのですが、また遊びたいなぁ・・・と思っている時にスーパーファミコン版が発売されました。

 そもそも、二つの矢印を二本のレバーで操作するというゲームだったので、スーファミのコントローラでまともに操作できるのか、という不安がありました。この大きな問題に対して、ナムコは右半分のボタン部分に被せる十字キー風パッドを同梱する事で応えたのです。操作性は・・・ともかく、この気持ちが嬉しいじゃありませんか。
 あと、アーケード版との違いとして、イラストによる紙芝居風のデモが付いています。ファンには賛否両論ですが、作品世界を理解するには良かったんじゃないかと思います。

 さて、リブルラブルのようにラインを使ってエリア(陣地)を広げていくタイプのゲームは数多くありました。「クイックス」「くねっくねっちょ」「ギャルズパニック」「ダンシングアイ(続編ではないと思いたい)」などなど・・・。

 しかしながら、どれもリブルラブルを越える事は出来なかったように思います。世界観、グラフィック、音楽・・・そういう要素があいまって、心に残る名作になっていったのでしょう。実際、大ヒットを飛ばした作品で無いにもかかわらず、ファミコン世代の人間に「リブルラブル」が大好きだったという人は少なくありません。

 残念な事に、PSのナムコミュージアムに収録される事はありませんでした(キューティーQの例もあるので操作方法が原因とは思えません)が、PS2で同様の企画をするならば、ぜひとも収録して欲しい作品です。

(毎日ゲームクエストに投稿したものです)


リブルラブル

リブルラブル

  • 出版社/メーカー: ナムコ
  • 発売日: 1994/09/22
  • メディア: ビデオゲーム


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。