SSブログ

みつめていたい 清川望(コナミ) [音楽]

それまでもアニメ絵の美少女を使ったゲームはあったものの、
マイキャラのパラメータを上げて登場キャラクターと仲良くなるという
現在に残るシステムを確立し
ギャルゲー(恋愛シミュレーションゲーム)というジャンルを作った
ある意味偉大なゲームと言える「ときめきメモリアル」。

現在でも
ポップンミュージックやクイズマジックアカデミーなど
自社ゲームの商品化に熱心なコナミの作品だったこともあり、
ゲーム史に残るほど大量の関連商品が送り出されました。
考えてみたら
悪のりの果てに発売された
セーラー服や体操服は当時失笑されたものでしたけど、
それすら先見性があったと言っていいのかも知れないのが恐ろしいです。

そこでこのCDなんですが、
これはゲームセンターのクレーンゲームなどでゲットできる
いわゆるプライズ品でして、
非売品とか限定品なんて側面からとらえると
ありがたみがアップするという不思議なグッズなのであります。
大ヒット作品であるときメモの場合は
キーチェーンなどの無難なグッズにとどまらず
マグカップ(三個も段ボールに入ってた・・・汗)や
ポスター(これもどこかにある・・・当たりの等身大藤崎詩織まで・・・滝汗)、
そしてこのシングルCDと
ありとあらゆるジャンルのグッズが投入されていました。

tokimemo.jpg
(この二枚を所持してますが全キャラ+αの二枚、合計十四枚が出ていました)

CDの内容はと言いますと
絵が載っているキャラクターのテーマ曲と
ゲーム内音楽一つの併せて二曲が入っています。
ちなみに
レーベルには清川望とかキャラ名を書いてますけど
ボーカル曲ではありません。
ゲーム音源でもなく
矩形波倶楽部の麻野氏がアレンジ
(甲子園の学校紹介みたいな感じで)した楽曲が
収録されています。
なので流しっぱなしのBGM的には
使い勝手の良いCDだったと思います。

tokimemo2.jpg
(裏のデザインは同じ)

blogram投票ボタン
(よろしかったらポチお願いします)

タグ:ときメモ
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

なかじマダオ

こんばんは。
このCD懐かしいですね。
僕フルコンプしたような気がするんだけど
聴いた記憶は無いなあwww
ときメモプライズが大流行りしてた時
うちの近所にあったゲーセンのプライズマシンが
(ランプが当たりに止まると貰える奴)
なんと目押し可能な激甘仕様でして
5回やれば4回は狙った所に止められたので
このCDに限らず色んなもの根こそぎ頂きました。
あれはほんとおいしかったなあ。
by なかじマダオ (2009-08-20 23:52) 

どらお

なかじマダオさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
おお、
フルコンプとはすごいですね。
目押しできるプライズマシンもいいなぁ・・・。
自分がやった中では
ポスターのが若干目押し気味でした
(当たると貰える)。
で調子に乗ってたら等身大も出た・・・と(笑)。

当時いろいろゲットしたプライズ品を
数年前に見てみたら、
キーチェーンなどフィギュア系の造形の甘さに
びっくりしました。
まさに十年は一昔という感じです。
by どらお (2009-08-21 06:15) 

コロロ軍曹

こんばんわ~♪
ときメモ懐かしいですね、このゲームのシリーズは、全てクリアしましたがよ(トオイメ…w
しかし、プライズ品には手を出さなくて、シングルCDやアルバムを買って車の中で聞いていましたね。

それから、当時、会社で使っている通販の回覧で「ときメモ」カレンダーを頼んだ時は、会社の女の子が若干、ひいているような感じでしが、カミさんは、喜んでいたのを思い出しましたよ。

やはり、コナミがこのジャンルの新たなビジネスモデルを作ったのかもしれません、コナミ恐るべし…です。

「清川 望」や「鏡 魅羅」なんてツウ好みですね、個人的には、「虹野沙希」ちゃんが好きでしたよ!
by コロロ軍曹 (2009-08-22 22:57) 

どらお

コロロ軍曹さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
自分は元祖ときメモを集中的に、
それこそPCエンジン・PS・SSと遊んだので
そこで燃え(萌え)尽きてしまいました。
砂漠のダグラムのように・・・(遠い目)。
ちなみに
車ではPCエンジン版から録音したカセット(笑)を聞いてました。
それにしても、
共通の趣味というか理解のある奥様で
本当にうらやましい限りであります。

ビジネスモデルを作ったコナミはその後
ファンドとかイケイケすぎて派手な自爆もしてますが、
今度のラブプラスには注目しています。
それから
清川望はPCエンジン版で出てこなくて
(誕生日の設定で詩織が水泳部だったため)
存在すら知らなかったのですが、
PS版で一気に気に入りました。
鏡魅羅は私生活が見えてくると味があるんですよね~
などと説明してみたり(笑)。
虹野沙希は主役になったアドベンチャー版も良かったですね♪
by どらお (2009-08-23 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。