SSブログ

Pop'nツインビー[the gift](コナミ) [音楽]

独特な雰囲気で人気を博した
縦スクロールシューティングゲームのツインビーシリーズ。
初期作品はキャラクター性が皆無に近かったのですが、
のちにアニメ調キャラがパイロットとして登場すると
主人公の一人である女性パイロットがキャラゲー的な人気を集め、
調子に乗って彼女をアイドルにしようなどと目論んだり
ある意味いかにもコナミらしい展開をしていった
そういうシリーズでもあります。

さて、
野球ゲーム騒動やら何やらで
好感度のあまり高いメーカーではなくなってきた感のあるコナミですけれど、
プレイステーション初期くらいまでは
割とサービス熱心なメーカーという印象が強かったです。
というわけで
自分も何度かグッズを貰いましたが
そのうちの一つがこのCDになります。

popn.jpg
(パッケージ表面。黄色い髪がマドカ)

このポップンツインビーは
キャラクターがアニメ調になって二本目の作品でして、
前作「出たな!!ツインビー」(PCエンジン)が
アーケードからの移植だったのに比べて
スーパーファミコンで出た本作は家庭用オリジナルだったため、
当時結構インパクトがあった覚えがあります。

そんなポップンツインビーのアンケート景品であるこのCDは、
ヒロイン的存在であるマドカ(声・国府田マリ子氏)の歌と語りが収録されている
まさにファンアイテム的な物で、
そうじゃない場合は一度聞けばじゅうぶん(え)な気がしました。
なお
内容自体は発売されたCD二作の総集編っぽいつくりですので、
ただ中身を聴きたいだけなら
無理にこのCDを探す必要は無いと思います。

ちなみにイメージソングの一つは
後日プレイステーションで発売された
「ツインビー対戦ぱずるだま」で使用されており、
当時は使いまわしかよと思ったものでした。

popn2.jpg
(影の薄い主人公ふたり)

blogram投票ボタン
(よろしかったらポチお願いします)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 2

栗山徹

一応解説しておきますと,
Pop'nはSFCの音源のために音楽が悪いと言われているのですが
それをクリアに聴けるという意味ではCDとしての意味があります。

あとファンアイテム的なことではありますが,マドカの語りはこのCD
でのみしか収録されていないものもあるので,純粋にこのゲームが
好きという場合は持っていると何度聞いても飽きないものですよ。
by 栗山徹 (2009-08-18 17:52) 

どらお

栗山徹さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
言われてみるとそうですね。
マドカが前面に押し出された感は強いですが
ゲームのBGMも収録されていて
そちらの存在意義も大きかったと思います。
それから
このCDオリジナルの語りは
当たった人には嬉しいオマケですが、
ファンで欲しかったのに外れたなんて方には
ちょっと辛い仕打ちだったかしらなどと思ってしまいました。
ちなみに
自分は語りこそ飛ばしていましたけれど
音楽部分は何度も聴いていたので
「ぱずるだま」で流れた際にもすぐにピンときました。
記事を読み返すとちょっと失礼な記述にも見えますが
一種の照れ隠しという事でご容赦下さいませ。
by どらお (2009-08-19 07:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。