SSブログ

リップルアイランド(もりけん/徳間書店) [書籍]

その昔、
徳間書店より刊行されていた「わんぱっくコミック」。
名前から想像が付くように
対象はコロコロコミックの読者くらいの年齢層だったのですが、
ゲームのコミカライズが主であるという独自のカラーがありました。

当時自分は対象外の年齢だったので(汗)
本誌は全く読んだことがありませんが、
この「リップルアイランド」は作者がサンソフトのもりけん氏だったので
その公式っぽさに惹かれてコミックスを購入したのでした。

ripple1.jpg
(表紙・リップルアイランドのキャルとカイル)

ripple2.jpg
(裏表紙・マドゥーラの翼のルシア)

表紙と裏表紙に描かれているように
このコミックスでは
リップルアイランド(全七話)以前に連載されていた
「マドゥーラの翼」(全四話)も同時に収録されています。

ゲーム内容をちょっと説明すると
「リップルアイランド」は
主人公のカイルとなって
闇の皇帝にさらわれた王女を救う旅に出るという
ファンタジー世界を舞台としたアドベンチャーで、
「マドゥーラの翼」は
ビキニ風鎧の少女ルシアが主人公の
これまたファンタジー世界を舞台としたアクションゲームでした。

連載誌の対象年齢もあるのか
キャラクターの等身が四等身くらいですけれど、
基本的にはゲームに沿ったストーリーで
原作ゲームを好きな人としてもじゅうぶん楽しめました。
ちなみに最後は真のエンディングとなっています。
(押し倒さないけど・・・笑)

ripple3.jpg
(中身をちょっと紹介)

一方、
先に連載されていたマドゥーラの翼は
ゲーム自体のストーリーが薄かった事もあって
割と好きなように描かれている感じでした。
これはこれで面白かったです。

ripple4.jpg
(こちらがマドゥーラの翼)

徳間書店がゲーム部門(インターメディア)を閉めてしまった事もあり
今後復活することも無さそうですが、
ばりばりのプロの漫画家が描いたゲーム系コミックというジャンルは
また登場してくれないかななどと思っております。

※画像は全て(c)もりけん/徳間書店/サンソフト

blogram投票ボタン
(よろしかったらポチお願いします)
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 4

ムグ

リップルアイランドめっちゃ懐かしい♪
(*^_^*)
by ムグ (2009-08-08 23:17) 

setakemura

懐かしい物を綺麗な状態で保存されていると、
いつも感心しております。
うちにも、いろいろあったはずなんですが、
どこに行ってしまったのか…。

原作付きでも、ゲームをやってから原作の漫画を読む事が多いので、
私にとっては、ある意味全部ゲームコミックです(笑)
by setakemura (2009-08-09 05:32) 

どらお

ムグさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
20年前の作品ですからね~^^;
by どらお (2009-08-09 11:20) 

どらお

setakemuraさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
この漫画は段ボールに入ったままだったので
比較的保存状態は良かったのですが、
それでも紙全体から白さが失われている感じでした(汗)。
ちなみに自分も
あれって処分した記憶が無いんだけど・・・?
みたいな物が結構ありますよ(笑)。
それから、
確かにゲームから原作に入ると面白そうですね。
ジョジョやアイシールドなどジャンプ系はどっぷりハマりそうです~
by どらお (2009-08-09 11:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。