SSブログ

ワイヤレスコントローラ・SIXAXIS(SCE) [周辺機器]

PS3の本体発売当時、
コントローラはSIXAXISのみでした。
これ、
見た目はPS2のデュアルショック2に似ていますけれど、
基本ワイヤレスで
本体付属のケーブルにて充電(その際は有線で動作)するようになった事と、
アナログの精度向上、
R・L2ボタンのトリガー化、
6軸検出システム(名前の由来)による
傾きや振る動作を感知する機能が加わり、
これまであった振動機能が無くなっています。
以前ウェーブバードの感想でも書きましたが、
やはりワイヤレスは本当に楽です。
充電した後の電池の持ちも悪くないですし、
主電源が入っていればコントローラからの電源ON・OFFも可能で
入れたままやHDD内のソフトなら本体に触らずプレイ出来るのが有り難いです。

ただ、初期型SIXAXISについては
振動機能を無くしたことの不満が(主にネットで)あふれており、
後に振動機能を付加したデュアルショック3が発売されました。

ちなみに自分の本体はデュアルショック3同梱でして、
二つ目のコントローラとしてSIXAXISを買ったのですが、
振動機能が無い分50gほど軽く、
だらだら寝そべったりして遊ぶのが好きなので
個人的にはむしろSIXAXISの方が気に入りました。

定価では500円しか違いませんが、
機能差以上にSIXAXISが不人気なこともあってか
実売だと1000円以上違うこともあるので、
なかなかお得な買い物だったと思います。
まあ機能を生かし切れてない6軸検出システムを削って
もっと安く出来そうな気もしますが・・・。
それよりデュアルショック2が使えるアダプターの方がいいかな?


ワイヤレスコントローラ(SIXAXIS)

ワイヤレスコントローラ(SIXAXIS)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



ワイヤレスコントローラ(DUALSHOCK3) セラミック・ホワイト

ワイヤレスコントローラ(DUALSHOCK3) セラミック・ホワイト

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: 付属品



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

コロロ軍曹

PS3にデュアルショック3が標準同梱されるまで待つのが正解かな?
と思っておりましたが、実際、6軸検出システムのコントローラを動かすのが面倒だろうなと思っていました、ポインティングデバイスでは、Wiiのコントローラで差を付けられてしまい、SIXAXISの特徴が出ませんでしたね、振動機能もパテントの問題で見送りになっていたようで、PS=振動という図式も無くしてしまって…。

デュアルショック2が使えるアダプターってHORIから出そうだけど、パワーボタンが無いから見送りになるかも知れませんね。
ただ、ワイヤレスに慣れると有線には、戻れない体になってしまいますね。
by コロロ軍曹 (2008-07-18 22:29) 

どらお

コロロさん、コメントありがとうございます。
大抵のゲームでは6軸を使ってないので、
別に平行に持って遊ばなきゃいけない訳では無いんですけど、
高機能な割に機能を使いこなせないってのは
ポケットステーションみたいだなとか思いました(汗)。
確かに分かりやすさでWiiコンに後れを取ってしまいましたね。
振動を削ったのは価格面という説もありますけど、
一体どっちだったのかしら。

それからHORIは信頼度が高い方ですが、
こういうのはサードのを買いたくない気もしますね。
メモリーカードアダプターも非ライセンス品はエラーがあるみたいですし。
そうそう、
ワイヤレスは慣れるともう駄目です。
あれほど無線嫌いだったのに、
今じゃマウスもワイヤレスですよ^^;;
by どらお (2008-07-18 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。