SSブログ

メモリーカードアダプター(SCE) [周辺機器]

自分のPS3は新型の方(HDDが40G)なので
PS2ソフトは遊べませんけども、
初代PSソフトは遊ぶことが出来ます。

一から始める場合は
正常に動作する作品だと何も問題は無いのですが、
セーブした所から遊びたいとか
何周も遊んでセーブデータの蓄積が多いとか
前作のセーブデータがあると続編で面白いことがある作品などは、
今まで通りPS2かPSOneで遊ばなきゃならんのかな・・・
と思っておりました。

しかしながら、
別売のメモリーカードアダプターを買えば
持っていたセーブデータを有効活用できることが分かり、
早速買ってきたのでした。
ちなみにこの商品はコントローラ用のUSBコードで接続し、
データをHDDにコピーして使います。
手元にはPS用メモリーカードが11枚もありましたけど、
一枚を除いてコピーすることが出来ました。
なおコピーした仮想メモリーカードを使用する際は、
カードのスロット指定をしてからゲームを起動して遊びます。
内容はこんな感じで表示されます。
DSCF0333.JPG
唯一コピー出来なかったカードは、
初期に出ていた数枚分記録できるという触れ込みの代物だったので、
ライセンス品以外はあまり当てにしない方がいいように思います。
それに幻想水滸伝のセーブデータが入ってたんですけどね・・・トホホ。

ちなみにPS2互換が無くなった新型でも
何故かPS2のメモリーカードには対応しています。
PS2でいくつかあるコピー不可の作品のデータのコピーは
やはり無理みたいですが・・・(デジタル録画同様ムーブは可能みたいです)。
これが将来への布石ならいいんだけどと思っております(笑)

ところで現在はネット通販などで2000円以上の値が付いている事もありますけれど、
定価は1500円で製造も終了したわけではありませんのでご注意下さい。


メモリーカードアダプター

メモリーカードアダプター

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 4

コロロ軍曹

いろいろPS3の周辺機器が増えているようですね~♪
非純正品のメモリーカードの幻想水滸伝のセーブデータは、PSかPS2で純正のメモリーカードに移せれば良いのでしょうが、そうも行かないのでしょうね。。。
僕は、PSのメモリーカードは、たくさん持っていましたが、PS2は同梱の奴を1枚しか持って無くて使い回していましたよ、あまりPS2のゲームをやって無かった証拠ですね~(^^;;

PS3の20GBの中古がGEOで5万円の値が付いていました、売れなかった頃には考えられない高騰ですね~(^^;;


by コロロ軍曹 (2008-06-23 15:13) 

どらお

コロロさん、コメントありがとうございます。
非純正品は確かにその方法でいけそうですね。
ただ内蔵電池が切れているので(汗)
ちょっと勇気が要りますが・・・(^^;
自分もPS2は3枚なので、
あまり熱心じゃ無かったかなと思います。
それにしてもプレミア価格で買う人は
PS2互換に価値を見出しているのでしょうが、
光ディスク系機種の中古はリスキーな気がします(汗)
by どらお (2008-06-23 22:37) 

あかやん

お久しぶりです!
メモリーカードってそんな事になってたんですね~
勉強になりました
そろそろPS3いこうかなーなんて思ってます

by あかやん (2008-06-24 12:19) 

どらお

あかやんさん、お久しぶりです♪
そうなんですよ。
旧機種のソフトだけでなく昔のセーブデータも使えるという、
なかなかの親切仕様だと思います。
ゲーム機の買い時ってホント難しいですが、
Wii以外の新世代機も弾が揃ってきて
あとは好みで買いましょうという感じになってきましたね。
by どらお (2008-06-24 16:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。