SSブログ

シレン・モンスターズ NETSALネットサル(チュンソフト) [ゲームボーイアドバンス]

「風来のシレン」のモンスターたちが、
サルカトーレとして少人数制(1チーム4人)のサッカーを戦う
シミュレーションゲームです。
試合画面は自分で操作も出来ますし、
観戦することも可能です。

さて、何故シレンのモンスターじゃなきゃいけないんだろうと
自分じゃなくても思いそうな設定ですが、
これにより、モンスターごとの特殊能力が活かされ、
単なる性能上げで終わらない深みが出ていたように思います。
何でもありというノーファールルールなので、
炎を吐いたり、おにぎりに変えたり、ボールを奪ってワープしたり・・・
なんてハチャメチャな展開が、なかなかに面白いです。

ゲームの進め方ですが、
まずはキャンプ地を決め、
そこで10ヶ月練習や練習試合などで選手を育成します。
突発的イベントで特殊能力や弱点が付いたり、
時折やってくる行商人からアイテムを買ったりして、
選手を強化していくのです。
で、キャンプ終了後、
トップチーム(1軍)に上げる選手を決めます。
それを何度か繰り返し、
トップチームに納得がいくようになったら、
本戦とも言うべきリーグ戦へと駒を進めるのです。

ちょっとの時間でも遊べ、
とても楽しめる作品でした。

NETSAL (ネットサル)

NETSAL (ネットサル)

  • 出版社/メーカー: チュンソフト
  • 発売日: 2004/04/22
  • メディア: ビデオゲーム



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

setakemura

こんにちは。
ゴールを鉄のカーテンで塞いでしまうゴールキーパーとか、
引き出しにボールを収納して走るタンスとか、
めちゃくちゃでしたが好きでした。

3点ゴールがあったり、ワンサイドゲームだと途中で終了したり、
だれないように、よく考えられていました。
対戦が熱かったです。
by setakemura (2007-04-22 09:58) 

どらお

setakemuraさん、こんにちは。
コメント有難うございます♪
バランスを破壊しそうな能力も多かったですけど、
うまくまとまっていましたよね。
倍付けゴールもスリリングでした。

助っ人がオウンゴールをよく決めてくれて、
それは悩みの種でしたが・・・(汗)
by どらお (2007-04-22 18:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。