SSブログ

THE 鑑識官(D3パブリッシャー) [プレイステーション2]

良作もたまにあるけれど、とんでもない地雷も多いSIMPLEシリーズ。
たとえ過去に良作を作った制作会社と言えども、
別の作品はXXXだったなんて事も数知れずでして、
個人的大ヒット作品「THE推理」を作ったトムキャットも、
推理以外は鳴かず飛ばずでした。

で、本作が登場し、
「THE推理」と似た雰囲気だから面白そうと思いつつ、
そんな「THE裁判」は救いがたかったなぁ・・・と
買うのを思いとどまろうとしながらも、
結局買ってしまったのでした。

結論としては、面白いです。
「THE推理」が好きな方なら文句なしにお勧めです。
証拠を集めて推理という流れは同じであり、
さらに鑑識官という職業の特殊性という要素が加わり、
なおかつ外を回って材料を集めるという・・・
良くも悪くも普通の推理アドベンチャーっぽくなったと
言えなくもないですけど(汗)

ちなみにタイトルや題材からリアル風味かと思われそうですが
そんな事はなく、近未来の、
警察とは別の半官半民組織である科学捜査研究所に配属された
代々警察官の家系の新米鑑識官・江波識子が、
ひょんな事から空き家になった祖父の家に一人暮らしする事になり、
そこで十手持ちだった先祖の霊と化け猫(ネコマタ)に遭遇、
彼らと共に犯罪捜査に向かう・・・という感じの話です(長っ)。

なお、続編も出ており、
そちらは鑑識活動に適した?ニンテンドーDSで発売されています。
今度出る最新作もDSだとか。

SIMPLE2000シリーズ Vol.70 THE 鑑識官

SIMPLE2000シリーズ Vol.70 THE 鑑識官

  • 出版社/メーカー: D3PUBLISHER
  • 発売日: 2005/02/17
  • メディア: ビデオゲーム


SIMPLE DSシリーズVol.15 THE 鑑識官2 新たなる8つの事件をタッチせよ

SIMPLE DSシリーズVol.15 THE 鑑識官2 新たなる8つの事件をタッチせよ

  • 出版社/メーカー: D3PUBLISHER
  • 発売日: 2007/05/31
  • メディア: ビデオゲーム


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。