SSブログ

ギレンの野望 特別編 蒼き星の覇者(バンダイ) [ワンダースワン]

ガンダムファンに高い評価を受けた「ギレンの野望」のワンダースワン(カラー専用)版・・・なのですが、別物に近い外伝的作品です。

ギレンの弟であるガルマと、ギレンの妹キシリアの信任が厚いマクベのいずれかを、主人公として選ぶようになっています。
サブタイトルが「蒼き星の覇者」というだけに、地球のみが舞台なのですが、主人公が最高責任者だった従来作品と違って一幹部でしかない本作では、ほとんど何をするにも幹部会議を通さなければなりません。部下の昇進なんかでも・・・
ちなみに主人公たち以外の将軍はOVAやゲームが出自なので、アニメ本編しか知らない場合はサッパリだと思われます。

この幹部会議、面白い試みではありましたが、駆け引きに慣れてしまうと後は惰性という深みの無さなので、あまり楽しむ事は出来ませんでした。

とりあえず、最後までは遊びましたけどね。



機動戦士ガンダム ギレンの野望 特別編 WSC 【ワンダースワン】

機動戦士ガンダム ギレンの野望 特別編 WSC 【ワンダースワン】

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • 発売日: 2003/05/02
  • メディア: ビデオゲーム


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

ゴン

ぬぉ~久しぶりのプレイ経験ありのゲーム(笑
僕は結構やりこむまで遊べました。
第2部(だっけかな?)には4人の幹部こちらの味方にして
かなり早いターンにクリアしたものの最後の評価にS(だったか、とにかく最高ランク)が付かなくて泣きましたわぁ。
さすがにガルマとマ・クベやった後の3回目プレイはする気になれませんでしたね…。
by ゴン (2006-05-25 20:21) 

どらお

コメント有難うございます♪
言われてみると、最近はマイナーハードとレトロゲームが多かったです~。
もう少しバランス良く行きたいですね。

ガルマの野望、終わったと思ったら仲間割れという展開は、笑えました(汗)
で、評価は自分も全然だったと思いますよ(涙)
最高のモビルスーツがガルバルディというのも地味でした・・・
実際、あの内容では、2回遊べば十分でしょうね。
by どらお (2006-05-26 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。