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nintendogs ニンテンドッグス(任天堂) [ニンテンドーDS]

今日、
発売直後から今に至るまで毎日世話をしている
『ニンテンドッグス柴&フレンズ』を起動したところ、
エラー表示が出たあと
新品を買って初めてプレイしたときの画面
(ケンネルの入り口までのCGアニメーション)
が出てきました。

以前も一度
この画面が出てきたのですが
その際は起動し直したら元に戻ったこともあり、
とりあえず
リトライしてみたところ変わらず、
今度は接点改良材を端子に塗って
再挑戦してみても変化無し・・・で
びっくりするほど唐突に
三匹の子犬は去っていってしまったのでした。
まあ7年半の付き合いですし
天寿と言って良いのかも知れません。

というわけで
発売から一年ほど経った頃に
別の所で書いた感想を再掲します。

このニンテンドッグスは
子犬の
世話をしたり
散歩させたり
フライングディスクやアジリティ、芸を
覚えさせて大会に出たり・・・という
犬との暮らしを楽しむゲームです。
他のプレイヤーと交流できる
すれ違いモードにもいち早く対応していました。

~ここから~

ニンテンドッグス絡みの感想などで、
「成長しないので飽きた」というような物をしばしば目にします。
その気持ちは分からなくもないですが、
自分は現在の仕様がベターだったと思っています。

dogs1.jpg

かなりの犬好きを自認する自分ですけれど、
小学生以来、
犬は飼っておりません。
何故かというと、
死別が辛かったからです。
今は集合住宅ゆえ
いずれにせよ飼えませんが・・・。

dogs2.jpg

実際に
「ペットロス」なんて言葉があるほど、
愛犬(猫とかもですが)を失ったダメージは大きいのです。
それに、
高齢の方だとペットを後に残すかも知れないという
不安もあります。
ですから、
いつまでも成長しない仕様を
熟考の末の選択だと思えるのです。

dogs3.jpg

死別ではない「どこでもいっしょ」ですら、
別れの後のダメージはありましたし、
製作者も予想しなかったほどの反応に戸惑っていたようです。
ニンテンドッグスの次回作が出るならば、
そこがどうなるのかも要注目です。

dogs4.jpg

~ここまで~

この感想を書いてから6年半経ちましたけれど、
今もその考えは変わっておりません。
あ、
集合住宅じゃ無くなりましたが
やっぱりまだペットは飼えないです(汗)。

正直なところ、
この成長しない仕様は
容量とか技術的な部分の方が
大きかったのでしょう。
でもたとえ
成長するけど死なない仕様だったとしても、
本作で早々に飽きてしまった人には
短い期間の延命策にしかならなかったんじゃないかと
思います。

あと
このDS版は
『ダックス&フレンズ』も買ってまして(笑)
ダックス君はまだまだ元気であります。
そちらのすれ違い履歴で
こちらの三匹の名前が見られるのが
うれしいような寂しいような感じです。

なお
最後に書いてある次回作も
3DS立ち上げ時に登場しており、
性懲りもなく買っております。
そちらの感想はまた後ほど。

※画像は(c)任天堂


nintendogs 柴&フレンズ

nintendogs 柴&フレンズ

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game




nintendogs ダックス&フレンズ

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  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game



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