SSブログ

サカつく プロサッカークラブをつくろう!(セガ) [PS Vita]

サッカー、ワールドカップの季節がやってまいりました。
というわけで
今回はサッカーシミュレーションゲームの長寿シリーズ、
サカつくの最新作をお送りします。
なおダウンロード版は現在特価販売中(2,980円)です。
同じような内容でPS3版も出ておりますので、
所持ハードやお好みでどうぞ。

2013-10-12-222123.jpg

セガサターンに始まり、
ドリームキャスト、プレイステーション2、PSPと
ハードを替えつつ生き延びてきたこのシリーズ。
個人的にはオシムさんの以来(1個飛ばし)となります。
サポーターがそれほど重要じゃなくなるなど
(ただし中心選手を売った際にコアサポーターがゼロになるなんて事も)
ちょっとした改良はあれこれありますけれど、
久々に遊んでとまどうようなことはありません。

2013-10-12-224141.jpg

で、今回は新規クラブで始めてみました。
カルチョビットと同じヤタガラス熊野。
和服の合わせっぽいデザインにしたところ
絶妙に野暮ったい感じになりましたが(汗)、
新参は目立ってナンボという事で開始。

2013-10-14-215112.jpg

パッとしない架空選手ばかりでスタートなのは
シリーズ通して変わりありませんが、
ちょっと良い外国人選手(自分の所だとマスロバルがモデルの架空)がもらえる分
それほど苦労はしないように思います。

2013-10-15-145554.jpg

発売年に昇格したヴィファーレン長崎も入っている
(なのでカマタマーレ讃岐は入ってない)J2(2部)リーグを闘いつつ、
チケット収入やスポンサー料、
選手を売った移籍金(初期は超重要)などで
クラブ(選手・指導者・施設)を強化していくという
おなじみの社長・GMおよび監督への口出し兼務の
サカつくライフを初年度から満喫できます。

2013-10-30-161023.jpg

秘書の選択肢が減ってるなんて不満も当初はありましたけど、
結構いい味を出してくれているためすぐに解消されました。

2013-10-15-224040.jpg
(ゴンこと中山選手はパッケージ版の初回特典)

順調にチーム力を強化しながら
1部リーグであるJ1にステップアップを果たし、
チームの地力をつけてきたからか
昇格初年度から上位争いに絡んで
これは常勝チームになってしまうかな・・・
と思っていたら
そうは問屋が卸しませんでした。

2013-10-29-212127.jpg

上位との直接対決にはほぼ勝てるんですよ。
だけど自分のデータの場合、
横浜Fマリノスと浦和レッズ、サンフレッチェ広島の3クラブが
(実際強かったけど)
ちょっとというかかなり抜けた存在になってしまっており、
全くと言っていいほど取りこぼさないんですよね~。

2013-11-03-214428.jpg

わがヤタガラスが
5位以下のクラブと引き分けたりしてる間でも
彼らは勝ち点をほとんど落とさず、
しかも彼ら同士の対戦では序列が存在しており
横浜FMか浦和が必ず優勝してしまうのでした。
あまりにも理不尽(笑)ゆえ
自動車業界の談合と呼ばせていただきます(え)。

2013-10-29-211939.jpg

正直このくらいになってくると
シーズンオフにプレミア(イングランド1部リーグ)の
中堅レベルくらいの各国クラブからオファーが来るので、
そちらへ行けば自分のステップアップは可能なんですけど、
どうも意固地になったというか
ちょっとやる気が減衰してしまったのでした。

2013-11-03-215000.jpg

しっかり鍛えれば代表歴の無いような選手も
フル代表のレギュラーになれますし、
長らくダイジェストだった試合シーンも
まだまだ物足りないとはいえ
リアルタイムっぽくなり、
八塚氏の実況も復活しました(他の人は復活せず)。
なんのかんの言っても
コストパフォーマンスは抜群です。

2013-11-06-230113.jpg

次はJ3も入れて欲しいなぁ・・・。

※画像は(c)セガ・Jリーグ


サカつく プロサッカークラブをつくろう!

サカつく プロサッカークラブをつくろう!

  • 出版社/メーカー: セガ
  • メディア: Video Game


タグ:サカつく
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

setakemura

こんにちは。
ドリームキャストで遊んだのが最後でしたが、
今見ても違和感が無いというか、
基本の部分は変わっていなくて、
すぐにでもまた遊べそうな感じがします。
昔遊んだ時は、理不尽に強いライバルチームは、
1チームくらいだったので、
そこだけが、ちょっと厳しくなった感じでしょうか。

スポンサーがいい味出していますね。
by setakemura (2014-06-13 18:39) 

どらお

setakemuraさん、こんばんは。
コメント有難うございます。
ドリームキャストのサカつくは
(過去に活躍した)モデル有り選手が入ることで
思わぬ伏兵(水戸とか)が強くなったりして、
そういうところはスリリングで
けっこう好きだったんですけどね~。
そしておっしゃるとおり、
最新作であろうとも
サカつく経験者ならすぐ馴染める
安心のつくりだと思います。

スポンサーはジュークボックスから始まったなんてのが
無闇にリアルで気に入っております。
by どらお (2014-06-13 20:15) 

インプ乗り

こんにちは。
セガサターン版をやってた以来ですが、
画像がきれいになっていますね~(当然か)

記事を拝見しちょっと欲しくなってしまいましたw

と言うか、秘書にローラがいるんですね~。
by インプ乗り (2015-09-28 15:42) 

どらお

インプ乗りさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

ゲームの基本はサターン版から
良くも悪くも変わってないので安心感があります。
まあ出来ることは増えてるのですけどね。
話題作りも兼ねてなのか、
最近の秘書はフリーアナとかタレントが
つとめているんですよ~。
by どらお (2015-10-01 14:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。