SSブログ

スカイ・クロラ イノセン・テイセス(ナムコ) [Wii]

同名の小説を原作にしたアニメ映画の流れをくむ
(ムービーが映画と同じような絵柄のアニメである)、
レシプロ機(プロペラ機)による
エースコンバット的空戦シューティングゲームです。
Wiiでは「ウイングアイランド」というレシプロ機のゲームが
これ以前に出ていますけども、
あちらはシューティング要素が無く
操作方法もまるで違うため、
全く別のジャンルとして楽しめます。

aces4.jpg

さて、
このゲームの一番のポイントは、
何と言っても
ヌンチャクとリモコンの併用で、
ジョイスティックを彷彿とさせるような、
部分的にはそれを超えたような
操作感を持たせていることです。

aces1.jpg

それに加えて、
簡単操作で繰り出せるアクロバット飛行、
マヌーヴァコマンド。
その中でも
自動的に相手の背後を取ってくれる
タクティカルマヌーヴァコマンド(TMC)は
非常に強力です。

aces7.jpg

一見、
下手なプレイヤーの救済策のようなシステムですけれど、
TMCを発動させるには
敵機とある程度の間合いを保ちつづけることで
ゲージを貯めなければならないため、
ただ簡単にしている訳では無いですし、
相手の隙をうかがっているような感もあり
良い塩梅に作られていると思います。
決まった際は
一発逆転のカタルシスだけでなく、
別視点でバックに付く様を悠然と眺めるという
ご褒美のような時間が得られて
とても面白いです。

aces9.jpg

戦争を請け負う企業や
強化人間のような兵士が出てくるなど
見た目の雰囲気よりもSFなお話ではありますが、
小説やアニメを知らずとも
ストーリーにはついて行けますので
ご安心ください。

aces5.jpg

二次大戦風の舞台で
エースコンバットならではの英雄譚を描いた方が、
一般客をもう少し呼び込めたような気はしますけども、
Wiiならではの
良くできたゲームであることは間違いありません。

もうちょっとヒットして欲しかったなぁ・・・

aces8.jpg

※画像は(c)ナムコ・森 博嗣・「スカイ・クロラ」製作委員会


スカイ・クロラ イノセン・テイセス

スカイ・クロラ イノセン・テイセス

  • 出版社/メーカー: ナムコ
  • メディア: Video Game


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。