SSブログ

とびだせ どうぶつの森(任天堂) [ニンテンドー3DS]

そろそろ品薄がおさまりそうと思ったところで
クリスマス・正月シーズンを迎え、
パッケージ版が安定して店頭に並ぶのは
もうちょっと先になりそうな気がする
大ヒット作です。

tobi0.JPG
(DS版からの引越しは不可)

ただ以前と違って
DLカードやEショップなどでの
ダウンロード販売があるため、
パッケージにこだわりがなければ
いつでも定価で購入することができます。

tobi2.JPG

正直なところ、
前作であるWii版(『街へいこうよ どうぶつの森』)に
前々作のDS版(『おいでよ どうぶつの森』)ほどの
勢いが無かったため、
このシリーズもそろそろ(マンネリ気味)かな等と思っておりました。

tobi3.JPG

ですが
それは大きな思い違いだったようです。
ニンテンドウ64やゲームキューブの頃は
今より据え置きゲーム機の稼働時間が長い時代だった為
携帯機じゃなくとも長時間遊びやすかった事や、
DS版の登場によって
ちょっと遊ぼうと思った際でも
Wiiを起動しなきゃならないという面倒くささに
プレイヤーが気付いてしまったこと、
そしてWii版そのものがDS版の強化版的な内容だった
(やや新鮮味が薄かった)
なんて要素が相まって
思ったほどふるわなかったのかなと思います。

tobi4.JPG

それにしても、
本作の発売前と後で
すれ違い通信のヒット数がずいぶん増えましたし、
プレイヤーの女性率も相当上がったように感じます。
ゲーマーじゃない層も本体ごと買うくらい
魅力のあるタイトルということなのでしょう。

tobi5.JPG

気になる内容は、
64、ゲームキューブからDSになった時以来の
大幅な強化がはかられています。
これまでの作品にて
軌道に乗るまでプレイヤーを導いてくれた
たぬきのたぬきちは不動産屋となり、
犬のしずえがその役割を引き継ぎました。

tobi7.JPG

それだけでも大きな変化ですけれど、
今回はプレイヤーが村長になり
施設を増やす公共事業や
村の方針を決めてゆきます(二人目以降は住民)。
商店主だった前作までのたぬきちと異なり
しずえは村長の秘書という立場になっています。

tobi6.JPG

村の線路を挟んで向こう側に街があるという構造は
Wii版に似ているものの簡便になっており、
ゲームキューブ版一作目で存在はしていたけれど
行くためにはゲームボーイアドバンスをつなぐ必要がある等
とても敷居の高かった
南の島が復活かつ楽々移動できるようになり、
夜しかプレイできない(資金稼ぎの定番であるカブの売買が難しい)プレイヤーへの
救済策(夜に価格の高い虫が捕れる)にもなっています。

tobi17.JPG

何だかよく分からないけど突然住人が怒ってる
みたいなアクシデントも消え、
水やりで義務感を抱きやすかった花も枯れにくくなるなど
全体的にのんびりまったり度が増しています。
それに歩を合わせるかのように
毒気が薄くなっている感はあるものの
シニカルな部分は残ってますし、
固定キャラたちも
作品ごとにちょっとずつ話が進展していて
シリーズをずっと遊んでいる人は
そんなところにも
ちょっとした楽しみを味わえることでしょう。
もちろん
今作から入っても全く不都合はありません。

tobi9.JPG

(テントから出て家を建てる)
最初の頭金を払わないと
村の事業やすれ違い通信が出来ないのは
(テントが気に入ってたため)ちょっと残念でしたが、
それ以外はゲーム中で
特に義務づけられていることも無く
好きなように遊べ、
家具や魚、虫など収集アイテムの種類も多く
やりこみたい人にも遊びごたえのあるボリュームです。
通信要素も一層強化されており、
遊んでいるフレンドが居なくてもあれこれ楽しめます。

tobi8.JPG

とまあ
よくもこれだけの物を詰め込んだと
感心したくなるゲームです。
いつまで飽きずに遊べるのか分かりません。
大ヒットに恥じないすごい作品です。

tobi15.JPG

さて、
本年度の個人的ベストゲームは
一位が『グラビティデイズ』
二位が『風ノ旅ビト』
そして三位グループがこのとび森と
『ルーンファクトリー4』でした。
オリジナリティのある作品を尊ぶ選考ゆえ
シリーズものである本作とルーンファクトリー4が
割り引かれていることを鑑みると
上記の作品は甲乙付けがたい内容でした。
来年もこのような良作に巡り会いたいものです。

tobi14.JPG

※画像は(c)任天堂


とびだせ どうぶつの森

とびだせ どうぶつの森

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

宵乃

明けましておめでとうございます。
とび森、ホント大人気ですよね~。あまりゲームをやらない人もやってたりして。
GC版をやりつくしてもういいかと思っていたけど、いろんな方のレビューを読んでたら気になってきてしまいました。
余裕があったら買いたいかも!
では、今年もどうぞよろしくお願いいたしますね~。
by 宵乃 (2013-01-01 13:28) 

どらお

宵乃さん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
コメントもありがとうございます。

自分も64版は欲しいときに品薄でゲットできず
初どぶ森のゲームキューブ版を遊び倒して
GC二作目は手も出さないで終わり、
発売前は家具にファミコンが無いなんて論外とか言ってた
DS版で再びハマり倒した後の
Wii版はほとんど買っただけ、
そして本作品と
遊ぶ周期がまわってきたというのもあるのですが(汗)
なかなか良い感じに改良されてますよ~。
by どらお (2013-01-01 20:24) 

kabejima

あけましておめでとうございます!!
私も発売日よりとび森を概ね毎日遊んでますが
時間的な都合により未だに増築も3段階目で
バッジやトロフィーなども全然持ってないんですけど
・・・それでもプレイへのモチベーションがなくなってしまうとかは
まるでなくって・・・何と言うか田舎へ帰るような気持ちで
日々ちょこっとずつ、楽しんでいます。

「やらなきゃ」感が薄まってテキトーに遊んでても
楽しいのがいいんですよね~。

良いタイミングがあればぜひ訪問させてくださいね。
by kabejima (2013-01-02 01:50) 

setakemura

あけましておめでとうございます。
Wii版の森を今日まで遊び続けてきた身には、
ちょっと残念な評価です~。
村全体を金の薔薇でサイコーにして、
水撒きいらずの真のスローライフな村を完成させたのに、
また、1からやりなおしな感じの新作に、
いまいち乗り切れずにいます。
夢中でアイテム集めたイベントも、
来年でいいやというていたらく。
これぞ、真のスローライフと言えなくもないですが(笑)
by setakemura (2013-01-02 01:57) 

どらお

kabejimaさん、あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。
自分も今回はカブを買ってない事もあって
ようやく二階増築を申し込んだところですけど
(バッジも二個)、
十二分に楽しんでおります。
義務感は
すれ違った家を見て回ることくらいかしら
(数が多すぎるので・・・汗)。

タイミングが合いましたらよろしくお願いします。
by どらお (2013-01-02 17:11) 

どらお

setakemuraさん、あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。
本体を接続しているのが自分専用テレビじゃない事もあって
Wii版はさわりに毛が生えた程度しか遊んでおらず、
setakemuraさんのブログを読ませてもらって
遊んだ気になっていたくらいなのですが(汗)、
残念な気分にさせてしまったようで誠に申し訳ありません。
ケイトなどWiiからの新キャラも多いですし
配信アイテムのようにWii版で初登場のシステムも
あれこれとあったんですけどね。
オークションはあれっきりで消えちゃいましたが・・・。

このコメントを拝見していて
自分が遊び倒した次の作品をプレイする気になれなかったのも
同じ労力をまた払うのか・・・(げんなり)
みたいな部分が大きかったように思いました。
考えてみたら
まるっきりの適当プレイこそが
本当のスローライフなのかも知れないですね~。
by どらお (2013-01-02 17:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。