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影の塔(ハドソン) [Wii]

光あるところに影がある・・・(「サスケ」OPより)

ということで今回は先日名実共に消滅してしまった
ハドソンの『影の塔』をお送りします。

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かつて鮮烈な印象を残した『ICO』っぽいグラフィックに
そういうゲームを想像してしまうかも知れません。
ですが
あちらはアクションアドベンチャーであり
この『影の塔』はアクションパズルに近いゲーム性ですので、
その辺を理解のうえ手に取るのが良いかと思われます。

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さて、
影の塔と聞いてどんなゲームを思い浮かべるでしょうか。
薄暗い塔?
うーん、ニアピン。

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オープニングで何故か(理由は語られない)
影にされてしまった少年を操作して、
仕掛けの謎を解いたり敵を倒したりしつつ
ステージを進んでいくという内容です。

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なので
普通のゲームで移動できる
回廊や通路、階段などではなく、
その奥に映っている影の上を移動するという
影絵を動かしているかのような
とてもユニークなシステムとなっています。

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そのまま投影されているとはいえ
複数の物が一つになってしまう影ゆえ、
本来の景色ではすんなり通れそうな所でも
障害になってしまっている事も多いです。
そこで
回り道したり(これはうっとうしく感じることも)、
相棒の黒い揚羽蝶を操ることによって
仕掛けを動かして道をひらいたりしながら
先へ上へと進んでいくこととなります。

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全体的に淡々としており、
ストーリーも断片でしか語られず、
パズルとして楽しませるつもりなら
もうちょっと敵とか体力を甘めにして欲しかったとか
セーブもマメにさせて欲しかった等々
細かい不満は少なくありません。

shadow7.jpg

それでも
静かで淡く儚げな雰囲気に
思考やプレイを妨げない抑えめな音楽が添えられた、
気に入った人には
じっくり遊べるタイプのゲームでした。

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※画像は(c)ハドソン・コナミ


影の塔

影の塔

  • 出版社/メーカー: ハドソン
  • メディア: Video Game



タグ:影の塔
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