SSブログ

GTアカデミー 2012(SCE) [プレイステーション3]

※このゲームは6月25日(月)までの限定配信です。

企業がタイアップしたソフトといえば
永谷園とマリオの組み合わせをはじめ
大塚製薬とバーチャファイターキッズなどなど
それなりの数が出ているのですが、
近年では360でドリトスが出したゲームのように
無料の物まで出てくるようになりました。

というわけで
今回紹介するのは無料の作品です。
レースゲームの中でも根強い人気を持つ、
グランツーリスモシリーズと日産がタイアップした
スポーツドライビングを学ぶソフト、
それがこのGTアカデミー2012です。

gtac4.jpg

2週間に2ラウンドずつオープンされていく
全8ラウンドの
それぞれ5つあるイベントで、
決められたタイム以内に走行することを目指します。

gtac5.jpg

フレンド内や国内での順位が表示されるうえ
全てをゴールドでクリアすると
そのラウンドで使っていた車種が
グランツーリスモ5で使えるようになるため、
上級者にも楽しめるようになっています。

gtac2.jpg

かくいう自分は
レースゲームがここであまり紹介されていないことからも
お分かりかと思いますが
かなり下手くその部類に入るので、
このゲームにもなかなか食指が動かなかったのですけれど、
やっているうちに
苦手意識が克服されつつあるように感じました。

「スポーツドライビングの基本を身に付ける」なんて
言っている割には、
理想のコース取りとブレーキングのタイミングを
色つきラインで表示しているだけという突き放しようなので
最初のうちは
壁に激突したりパイロンをはじき飛ばしたり
規定タイムをオーバーしたりで歯がゆいことこのうえありません。

gtac3.jpg

しかしながら
あきらめずにトライしているうちに、
たまたまうまく行く事があったりして
それで気をよくしてまたやっているうちに
たまたまの頻度が上がっていくように感じました。

gtac1.jpg

連動しているグランツーリスモ5から流用している部分が
多いからというのはあるのでしょうけれど、
これで無料というのはとてもありがたかったです。
まあ自分の場合は
懇切丁寧に教えてくれるソフトなら
お金を出して買いたいくらいなのですが・・・。

ただより安い物はない、
そんな作品でした。

※画像は(c)SCE・日産自動車
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。