SSブログ

ガンダム無双2(バンダイ) [Xbox360]

三国志にはじまり、
現在ではアニメ作品にまで範囲が広がっている
無双シリーズ。
(基本)一体で雲霞のごとき敵軍を蹴散らす
アクションゲームのシリーズです。

このガンダム無双シリーズでは
モビルスーツ(戦闘ロボット)を操作して
無双の活躍をすることとなります。
自分はこのガンダム無双シリーズをはじめて遊んだのですが
前作からは使用できるモビルスーツや
巨大モビルアーマーが追加されたようです。

gm1.jpg
(ちょっとしたデモ会話から始まる)

モードとしては
原作に沿ってストーリーが進むオフィシャルモードと
キャラクターを選んでミッションに挑戦するミッションモードがあり、
オフィシャルモードで選べるのは
初代からダブルゼータまでのアムロ・カミーユ・ジュドー・シャアの四人だけですが、
ミッションモードの方はターンエーやシードに至るまでの
(OVAを除く)主役級+ライバルという感じの
大勢のキャラクターで遊ぶことができます。

gm3.jpg
(いかにもな演出)

というわけで
おっかなびっくり始めてみたところ、
なかなかの爽快感でした。
敵がわらわらと湧いてくるため
コンスコン強襲どころの騒ぎではないのですけれど、
その大軍が基本蚊とんぼのような存在ですので
バッタバッタと倒してスッキリってなもんです。

gm2.jpg
(実際はもっとわらわら湧いてます)

ただプレイしていてちょっと違和感を覚え
それが何なのかと考えていて
ようやく気付きました。
「無双」シリーズだけに基本が斬る攻撃なんです。
射撃もあるにはありますけれど、
あるというだけのような存在感です。
初代ガンダムの敵軍パイロットが
ガンダムのことを
戦艦のようなビーム砲を装備していると恐れていた事をはじめとして
巨大モビルアーマーのメガ粒子砲や
ニュータイプによるオールレンジ攻撃などなど
作品としては
ビームで無双というのが筋じゃないかと思うのですが、
雑魚ですら一発で墜とせない威力のビームしか持っていない本作は
あくまでも「無双」のガンダム版だったようです。

gm4.jpg
(名前付きのキャラはクラウンでも中隊長扱いだったり)

他にも
宇宙なのに飛んでる感が皆無だったり
いかにも
「無双」にガンダムを落とし込んだという内容ですけども、
(武将とかの)人間だと何か引っかかるけど
相手がザクなら人間じゃないんだ・・・なんて方や、
細けぇことはいいからガンダム一人勝ちでスッキリしたいという方には
おすすめできるゲームだと思います。


ガンダム無双2

ガンダム無双2

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: Video Game



nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 3

コメント 3

湯沢原

ビーム兵器を有効に使えるようにすると
シューティングゲームにした方が……って話になっちゃうんで
あんまり強くできなかったんですかね。

無双シリーズはこれの前作のインターナショナル版しか持ってないんですが
全体的にモデルの動きが軽いのと、ヒット時のダメージ感に
メカとしての要素がほとんど感じられないのは、なかなか閉口でした。
何より、戦略もなくわらわらと寄ってくるザクが不憫で……
バッサバッサと薙ぎ倒す感じは、なるほどこれが無双か、とは思ったんですけどね。

せっかくメカなんだし、破壊時にもっと細かい部品になってくれれば
爽快感とメカらしさも強調されると思うんですが。

いっそGガンダムの世界観なら、こういうのもしっくりくるのかも。

ビーム兵器を有効に使えるようにすると
シューティングゲームにした方が……って話になっちゃうんで
あんまり強くできなかったんですかね。

無双シリーズはこれの前作のインターナショナル版しか持ってないんですが
全体的にモデルの動きが軽いのと、ヒット時のダメージ感に
メカとしての要素がほとんど感じられないのは、なかなか閉口でした。
何より、戦略もなくわらわらと寄ってくるザクが不憫で……
バッサバッサと薙ぎ倒す感じは、なるほどこれが無双か、とは思ったんですけどね。

せっかくメカなんだし、破壊時にもっと細かい部品になってくれれば
爽快感とメカらしさも強調されると思うんですが。

いっそGガンダムの世界観なら、こういうのもしっくりくるのかも。
by 湯沢原 (2012-05-01 03:42) 

湯沢原

あら、エディタからコピーしたら勢い余って二重に。
すみません……!
by 湯沢原 (2012-05-01 03:44) 

どらお

湯沢原さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
ガンダムのシューティングゲームと聞いて
ギャラクシアンと合体したやつを思い出しましたが、
プレステやサターンのZガンダムとか
PS2の「めぐりあい宇宙」なんかも
考えてみたらシューティングゲーム系でした。
個人的には
無双的な爽快感をガンダムで得ようとするなら
メガ粒子砲系かサイコミュ系の機体を主役にした方が
いいんじゃなかろうかと思うのですけど
それだとガンダム的に人気が上がりそうに無いですし、
何より無双側の制作陣が
原作に合わせてシステムを大幅に変えるのを
よしとしていない気がします(北斗とかを見ても)。
あとおっしゃるように
無双ととても相性の良さそうなGガンダムですが、
一部にしか人気のないタイトルというのがネックでしょうね。
by どらお (2012-05-01 10:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

S.L.A.I. -STEEL LANC..風ノ旅ビト(SCE) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。