SSブログ

プルプルプルピィー(任天堂) [ニンテンドーDS]

任天堂ゲームセミナー2010年度生作品の三つ目です。
現在、今年度の全4作品が
Wii(6月21日まで)、DSステーション(6月22日まで)、ニンテンドーゾーン(6月23日まで)で
配信されています。

pu1.JPG
(タイトル画面)

さて、今回のプルプルプルピィーは
空の上にある住みかから地上に落ちてしまったプルピィーを
天上に帰らせてあげるのが目的という
タッチアクションゲームです。

pu2.JPG
(プルピィーと仲間たち)

スライム系の軟体動物であるプルピィーをタッチして
飛び石を越えたり障害物を避けたりしながら
ゴールである風船付きの雲をめざします。
コース上には星マークが散らばっており、
集めた数により勲章の色が変わります。

pu3.JPG
(全7ステージ+追加1ステージ)

脳トレなどと同じ縦持ちスタイルで
設定画面で利き腕と音声(スピーカかヘッドフォン)を選べます。

pu4.JPG
(タッチしない方はステータスなどを表示)

ぶつかると体力(ハート)が減る障害物やお邪魔キャラも何種類かおりますが、
基本的には難易度は低めで
途中にハートも配置されており
仕掛けや敵出現率も意地悪じゃありません。
なのでエキストラステージ以外はゴールド勲章もさほど難しくないでしょう。

pu5.JPG
(雲が落としてくるのに当たるとハートが減る)

ただ
先を見ながら操作していたりすると
プルピィーが付いてきていないなんて事もあり、
その辺りをもう少し甘い判定にしてくれれば
もうちょっと手足のように動かしている感が上がったようにも思います。

pu6.JPG
(最終面が終わるとエンディング)

と言いつつも
雰囲気や操作感、音楽など手堅くまとまっていて
とても遊びやすい作品でした。

※画像は(c)任天堂
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 4

宵乃

アクション苦手な私でも、これならできそうかも。ちょっとやってみようかな。
このキャラクターをみて、なんとなくガーディック外伝の丸い青だか赤だかの生き物?を思い出しました。
すごい既視感のある絵ですよね(笑)
by 宵乃 (2011-06-12 10:11) 

どらお

宵乃さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
ガーディック外伝とは懐かしいですね(アイレムは残念でしたが)。
パッケージを見て買ったものの(いわゆるジャケ買い)
シューティングもアクションも下手くそなので
途中で投げてしまったという思い出が残っております。
あの生き物(アイテム?)と表情などは似ておりますが、
こちらは駄菓子屋やおもちゃ屋で売っていた
スライムとモーラを足したような質感・操作感でしたよ~。
by どらお (2011-06-12 13:26) 

setakemura

こんにちは。
5月で配信終了したかと思っていたら、
4作同時配信なんて、粋なことがされているんですね。
せっかくなのでもう一度遊んでみたいです。
by setakemura (2011-06-12 17:20) 

どらお

setakemuraさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうなんですよ。
来年は無いということなので
この四本をしっかり楽しませてもらおうと思っております。
by どらお (2011-06-12 19:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。