SSブログ

Dance Central ダンスセントラル(マイクロソフト) [Xbox360]

※この感想はアジア版(国内向け本体で動作可)のものです。
6月2日に発売される国内版と
仕様などが異なる場合があります。

-----------------------------

PS2の頃にカメラを使った入力装置を開発しておきながら
PS3のムーブでは(カメラは使っているものの)
手持ちリモコンを使うといういわばWii的な方向へ舵を切ってしまったSCE。
逆に完全な新規デバイスとなるXbox360の方が
カメラ入力をさらに推し進めた形のキネクトを出してきたのは
何だか不思議な気分でした。

というわけで忘れた頃に国内版移植が発表された本作です。
もうローカライズは無いと思ってアジア版を買ったのですが
出ると知ってれば・・・。

さて、
今までの体感ダンスゲームは
手だけ(Wii系など)、
もしくは足だけ(DDR系など)で判定するものばかりで、
判定されないところも動かせばいいとも言えますが
どうしてもダンスとして物足りないところがありました。

そこでこのダンスセントラルです。
身体全体を判定してくるため
手の動きやステップ、
腰やしゃがみなどなど
多様な動きが可能になっています。

dc.JPG
(曲リスト。自分の環境はキネクトをテレビの上に固定しております)

練習モードを経て本番に突入し、
そこで得点が付けられ、
その具合でロックされた部分が解除されたり
実績が付いたりしていくわけです。

収録曲は全米ヒットチャートを賑わすようなものが中心で
ダンスにはピッタリな感じです。
ただどれもこれもアップテンポなので
2,3曲踊るだけでも結構疲れます(汗)。
つまりフィットネス系ソフトとしても使えそうです。

なお対戦モードというのもありまして、
それは並んで踊るのではなく
半分ごとに交代というプレイ形式で、
終わった後に判定が出るという仕組みになっており
一緒に遊べる相手がいたら盛り上がりそうな気がします。

dc2.JPG
(ダンサーは男女数名ずつで例外なく濃い。彼女らを鏡のようにしてダンス)


いろいろほめてきましたが、
マイクロソフト推奨の
1.8m離れて周りに障害物がないなんて環境は
ちょっと用意するのが大変ですし、
もちろんうちもそうじゃないので
誤認識みたいな事もちょくちょくあり
実績を全部取りたいなんて方だと
相当厳しい道のりになるのではないかと思われます。

dc3.JPG
(次にどんな振り付けが来るのか予告される。なお白いシルエットがプレイヤー)

あと
曲もですが見た目がとてもアメリカンなので
そこが合うかどうかもポイントのひとつかと思われる本作。
有料の追加コンテンツで新しい曲も追加でき
気に入った方なら長く楽しめるでしょう。

あ、そうそう
本番の途中に
見本(ダンサー)が表示されず自分のシルエットだけ映る
アドリブタイムみたいなものがあり、
それが終わると
キネクトのカメラが写した映像がコマとばしみたいなエフェクトで再生されます。
かな~り恥ずかしいのでご注意ください(笑)。

※画像は(c)マイクロソフト





タグ:Dance Central
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 3

コメント 6

コロロ軍曹

こんばんわ!
PSMoveが案外にWiiの二番煎じって感じでしたが、Kinectは次世代の入力デバイスの匂いがします。

私も2台目の新しい機種に買い替える時には、買おうかと思ってます。

面白そうですが、自分の姿が映ってしまうと何だか興ざめする感じもしますね。

それにしてもTVの上にあんなに大きくて重い物をよく載せられましたね~。
応答性が良いのはTV上と思いますが、今後の参考に固定方法を教えて下さい~(^-^。
by コロロ軍曹 (2011-05-29 18:24) 

どらお

コロロ軍曹さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
アイトーイプレイでノウハウの蓄積があったSCEが
Wii風にしたのは(おかげで精度はいいですけど)
ちょっと残念でしたよね。
逆にキネクトは精度もコントローラ無しのプレイ(結構ストレス)も
まだまだ発展途上という感じですけれど、
新しいことに挑戦しているという部分が好印象であります。
なお自分が映るのは
フィットネス的に言えば「何くそ~」という気になって
いいのかも知れないなとちょっと思いました(笑)。

それからテレビなんですが、
これは部屋用で小さめ(シャープLC-20E5)だからか
上部分に電源などのボタン類パネルと取っ手が付いており、
ボタン類にかからないようキネクトの台をちょっと乗せて
取っ手部分にも端を乗せつつ
針金入りビニールひも(コードとかをくくってるやつ)で
キネクトのコードを取っ手にくくりつけて
何とかうまく固定することが出来ました。
なのでテレビの上部構造次第では辛いかも知れません。
by どらお (2011-05-30 18:18) 

kncafe

あおばさんのコメントで飛んできました。
なんと!もうプレイされていたのですね。
プレイ環境が整っているという時点でうらやましいです。

Youtube動画をいくつか見ていまして、
白い影だけが動く場面じゃモーションわからないじゃん!
と思ったらアドリプなんですね。
そこで動きが止まってしまいそう(笑
by kncafe (2011-06-04 09:22) 

あおば

どらおさんこんにちは!
どうしても、ダンスのゲームに反応してしまうあおばですw

どらおさんの記事を読んだ後、
knちゃんもダンスセントラルが気になってるという偶然。

ダンスのゲームソフトとしては今までで一番良さそうな気がするのですが、
いかんせん自宅の環境が…
X-BOX360は購入予定はないですし、
それ以前にスペースが狭すぎます。
娘にやらせたら、毎回何か壊しそうですねw
by あおば (2011-06-04 14:05) 

どらお

kncafeさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
そうなんですよ、
海外情報を見ていて
新しくて面白そうなゲームだなと思ったところ、
欲しいソフトも他に何本かあるし
キネクト同梱はちょっと割安だし
HDD容量も増えて本体も小さくなった今が買い時かな・・・
ということで購入に踏み切りました。
やっぱりPS3を持っている場合
両方で出るマルチ作品も多いですから、
360独自のソフトに相当そそられないと
買うのは敷居が高いですね。
なお
アドリブはヤケを起こして
電線音頭などを踊っております(汗)。
by どらお (2011-06-04 15:12) 

どらお

あおばさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
自分もあおばさんのような
ダンスに詳しい方にも参考になる文を書きたいのですけれど、
なにぶん盆踊りとフォークダンスくらいしか縁がなかったため
このゲームはダンス的にどうなんだという事を書けず
何とも申し訳ないような歯がゆい心境です(汗)。
ただ
「ダンスのゲームソフトとしては今までで一番良さそう」とは
自分も思います。
それから
kncafeさんのブログには自分も
われながら良いタイミングで書いたな~と思いました(笑)。

考えてみると
ファミリートレーナーやダンスダンスレボリューション(DDR)の頃から
Wii、PSムーブ、キネクトに至るまで
体感ゲームは国内の住宅事情的に少々きついものがありますね。
by どらお (2011-06-04 15:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。