SSブログ

Train Simulator 九州新幹線(音楽館) [プレイステーション2]

祝・九州新幹線全線開業(2011年3月12日)。

というわけで今回は
トレインシミュレータの九州新幹線バージョンをお送りします。
この作品、
発売当初はJR九州専売だった(ので通販で購入した)のですが
数ヶ月後には一般発売されておりました(汗)。

tubame3.JPG
(リレーつばめも全線開通で廃止になるとのこと)

さてさて、
一部開業を記念して制作されたように思われるこの作品、
九州新幹線800系つばめ(新八代~鹿児島中央)と
それ以前に特急として運行されており
新幹線開通に伴って博多からのつなぎ列車となった
787系のリレーつばめ (熊本~新八代)、
そして開通で廃止となった
特急つばめ(熊本~水俣)
が収録されています。

tubame4.JPG
(逆方向は無し)

本作にはもう一枚DVDソフトが同梱されており、
「メイキング」とあったため
ゲームのメイキングってあんまり興味ないんだけど・・・と
思っていたところ
新幹線つばめの車両メイキングDVDでした。

tubame.JPG
(組み立て中)

収録時間は18分ほどで短いですけれど、
車輪や台車、木製シートの製造工場まで収められているうえ
船に乗って関門橋をくぐるなんてシーンもあり、
思っていたよりも面白かったです。

tubame2.JPG
(船に積み込み中)

ゲーム内容は
タイトル通り電車運転のシミュレータという感じでして、
「電車でGO!」って素人目には分かりづらいけど
実のところゲーム的にうまく落とし込んでいたんだな・・・なんてことを思いました。

tubame5.JPG
(トンネルを抜けると・・・)

車窓からの風景が実写取り込み
(運転席はCG)であることをはじめとして
リアルさではこちらが圧倒的に勝るものの、
運行時間も実際通りのために長く、
高架である新幹線の場合は眺めもかなり単調で
ちょっと電車が好きくらいのゲーマーには辛いです。
当初はJR九州通販だけだった事から見て
より鉄道ファンに向けた作品だと言っていいでしょう。

tubame6.JPG
(またトンネルだった)

と言いつつも
模範運転モードというデモ走行があるので
のんびりと運転席からの眺めを楽しむなんて事ができ、
運転士の換呼の声や車内アナウンスも聞こえるため
弁当を食べながら・・・みたいな
環境ビデオ的な使い方も可能です。
余計な演出やタレント、ナレーションがない分、
BSデジタルの鉄道ものより落ち着いて見られるような気もします。

tubame7.JPG
(特急つばめは眺めも楽しい)

そもそもバスのマークやプロ野球のスワローズという名前にもあるように
国鉄のシンボルと言える名前だった「つばめ」を使用している事からして
力の入れようも分かる「つばめ」なのですが、
今回の全線開通では何と
寝台特急から貰った名前の「みずほ」「さくら」につづく
末席とも言える各停新幹線(いわゆる「こだま」扱い)になるようで
不憫な気がしてなりません。

tubame8.JPG
(こちらには女性運転士も)

※画像は(c)JR九州・音楽館


Train Simulator 九州新幹線

Train Simulator 九州新幹線

  • 出版社/メーカー: 音楽館
  • メディア: Video Game



blogram投票ボタン
(よろしかったらポチお願いします)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 2

setakemura

こんにちは。
車両のメイキングDVDは、
電車好きの子供が喜びそうですね。
ゲームとシミュレーターの違いが
すごくわかりやすく解説されていて、
おかげさまで、もやもやしていたものが整理されました。

by setakemura (2011-02-28 08:52) 

どらお

setakemuraさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
付録DVDもゲーム同様
ナレーションすら無く(BGMだけ)、
落ち着いて見られる出来映えなので
電車好きの大人も喜びそうです。
それから
「電車でGO!」は元がアーケードゲームゆえ
長時間居座られると困るという側面もあったのでしょうけれど、
他にもスコアとかゲーム的な味付けが案外濃かったのだなと
ちょっとびっくりしました。

by どらお (2011-02-28 13:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。