SSブログ

猫のいるタングラム(ジュピター) [ニンテンドーDSi]

さて今回はニンテンドーDSの
ダウンロード専売ソフト(DSiウェア)、
『猫のいるタングラム』(500P)です。

cat.jpg
(タイトル)

タングラムというのは
正方形をいくつかの図形に切り離して
それらを組み合わせて
いろいろな形を作るというパズルの一種です。

お題に合わせて
ピースを当てはめていくシステムは
DSのタッチペン操作にもピッタリ合っており、
ちょっと頭をひねるくらいの難易度も
気軽に遊ぶには丁度良い感じでした。

cat2.jpg
(縦持ちで右画面がパズル、左は時計)

なお「猫のいる」とタイトルにあるように
壁紙は版画家の伴田氏による猫画像であり、
個性的なシルエットの猫(カゲネコ)まで居て
猫づくしの構成になっています。
このカゲネコはゲーム内に当たり前のように存在しており
気ままに動き回ったり転がったりするだけでなく
時に並べたピースをひっくり返すなど
パズルの邪魔までしてきます。

最初はビックリしましたけど(笑)
慣れてくるとこのうざったさが気に入ってきて
うざかわいい奴に思えてきます。
見た目もシルエットなんですが
猫くさい動きがなかなかリアルです。
なお
この猫を構うための猫じゃらしというコマンドもあって
振り回していると飛びついてきます。
邪魔な場合はダブルクリックみたいな感じで
追い散らす事もできますし、
設定画面で
おとなしい性格にも変えられますのでご安心ください。

cat3.jpg
(あとちょっとで完成)

というわけで
問題数もそこそこありますし、
音楽を含めた雰囲気がとても良いパズルゲームですので、
ちょっとずつ息抜きに遊ぶのに向いていると思います。

加えて
時計機能も充実していてアラームとしても使えます。
そのアラーム音に猫の鳴き声が無いのはちょっと残念ですが、
立てたままカゲネコ時計として楽しんだり
ゲーム以外の使い方もあるユニークな作品でした。

blogram投票ボタン
(よろしかったらポチお願いします)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。