SSブログ

セパスチャンネル(Gモード) [ニンテンドーDSi]

このゲームはDSiウェアでダウンロード専売です(500P)。

sp.jpg
(画像から公式サイトに飛びます)

ジャンルはSFロールプレイングゲームで、
触った感じでは
ファミコンやスーファミ(他機種含)時代の
ちょっと斜に構えた作品のようです。

さてストーリーですが
外界と百年以上にわたって隔絶されている街(シティ)で
記憶を無くした少年(ボーイ)と
影を無くした少女(ガール)、
そして主人が帰ってこなくてお腹が空いた犬(ワン)
この二人と一匹が
事件のきっかけと思われる謎のラジオ番組
セパスチャンネルについて追いかけていくうちに
シティの一大事にかかわっていくというものです。

sp3.jpg
(冒頭のボーイ)

システムは昔ながらのRPGから
装備品などの要素を削って
さらにシンプルにしつつ、
レベルアップ時にもらえる能力値の
ポイント振り替えを自由にして
相手に合わせたり
好きなスタイルで戦う事ができるようにしたもので、
終盤は敵が強いため
攻撃役は力と防御、
回復役は知力と防御ばかり上げる必要に迫られますけど
面白い試みだったと思います。

ゲーム自体は
いきなりポエミィな出だしで
少し気恥ずかしく、
夢見がちなボーイとリアリストなガール、
なぜか二足歩行のワンの取り合わせには
これはどういうゲームなんだろう・・・などとも思いましたが、
背景やキャラクター、敵を含めたグラフィック、
音楽、テキストがうまく調和して
独特の雰囲気を醸し出しており、
どこか懐かしく少し寂しくもあるという
一風変わった
忘れがたい小品になっていました。

最近忘れがちだった
和製RPGの良さなんてものにも
思いを馳せてしまう、
そんなゲームです。

とはいえ基本は単調で
最近のロープレが好きな人だと
どこが面白いんだか・・・となる可能性もじゅうぶん考えられるので
ご注意下さい。

sp2.jpg
(ハエの霊出現地域)

~以下余談~
終盤以降敵の攻撃力が上がり
バランスがきつめになるのですが、
それでも真のラスボスには歯が立ちません。
ただ
ラスト前の地域にメタルスライム的モンスターがいるので
そこで戦えばあっという間にレベルが上がります。
ご参考までに。

sp4.jpg
(すぐ逃げるが経験値が抜群に多いハエの霊)

そうそう、
本作はケータイアプリからの移植なんですが
移植に際してペナルティの廃止など
変更が加えられているようです。
そちらの公式ページにあるイラストも
雰囲気がしっかり出ており
本作が気に入った方には必見です。

(c)Gモード

blogram投票ボタン
(よろしかったらポチお願いします)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。