SSブログ

GAMESIDE(ゲームサイド) 2010年 05月号(マイクロマガジン社) [雑誌]

唯一のレトロゲーム専門誌として登場し
中古価格にも影響を与えたユーズドゲームズに始まり、
それが名前を変えたユーゲーと
最新ゲーム機のソフトを(ちゃんとプレイしてから)扱うナイスゲームズ
この二冊が合併してできたのがゲームサイドでした。

しかしながら近日中に発売される次号で休刊になるそうです。
編集部が一人なんて時期もあって
むしろその頃の方が危なそうだと思っていたのですが・・・
(ってまた一人になってたのね)。
数年前に終了したゲーム批評と今回のゲームサイドで
なじみ深いゲーム誌が全て無くなってしまうのは非常に残念です。

休刊について
ネットではユーゲーだけの要素にしなかったからだという意見をよく見かけますが、
ナイゲーも好きだった人としては、
ただでさえ内容が薄まりがちだったのに
レベル1なんて物まで出してスケジュールをきつくしてしまったことや、
既発売ソフトのプレイ後レビューだから価値があったのに
まだ海のものとも山のものともつかぬ
発売前の作品紹介を入れだした(しかも発売後不評だったりした)のが
まずかったんじゃないかな・・・と。
あと特定作品のシリーズ特集も
ただでさえコアな人向け雑誌なのに
輪をかけて人を選びすぎだったのではないか(自分はシレンの回くらいしか買ってない)と
思います。

さて、
花火じゃないですけれど
ラス前の本号は非常に充実しておりまして、
表紙にもなっているナムコ・アーケード特集は
ナムコのバーチャルコンソール作品を全て紹介するというもので、
作品によってはインストカードやポスター画像も載せてあり
見応え、読み応えのあるものでした。

nam.jpg
(座ったままスキャナから取り出そうとしたらこのページが破れたよ・・・汗)

最終号はシミュレーションRPG特集2だそうで
過去にもやったジャンルはいいから、
最後は
今までちゃんと扱ったことのない
マイナーハード全集にしてくれれば良かったのにと
思いましたけど、
わりと急な話だったみたいなので仕方ないのかなとも思います。
自分が昔買ってたアニメックの最終号も
表紙と編集後記以外は通常号みたいでしたし(遠い目)。

本号の連載コーナー扉絵が3DO美少女だったからいいか・・・(笑)

3do.jpg

※画像は(c)マイクロマガジン社・ナムコ・坂本みねぢ


GAMESIDE(ゲームサイド) 2010年 05月号 [雑誌]

GAMESIDE(ゲームサイド) 2010年 05月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マイクロマガジン社
  • 発売日: 2010/04/03
  • メディア: 雑誌



blogram投票ボタン
(よろしかったらポチお願いします)


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 3

コメント 2

しおんパパ

どもヽ(´ー`)ノ

いつもご訪問ありがとうございます。
先日偶然この書籍、お店で読みましたw
(この当時のゲーム基板を買いまくっていたので・・・昔は安かったなぁ)


あの「レベル1」と同じ編集部?だったのですね。
(創刊号スネーク載ってたので買いました)

3DO・・・
最近1500円で買いました。
by しおんパパ (2010-07-03 00:51) 

どらお

しおんパパさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
自分は部屋が手狭だったり保管に自信がなかったりで
基盤には手を出さずじまいだったので、
いろいろお持ちなのはうらやましい限りです。
それからレベル1ですが
そうなんですよ。
編集部は多くても二人みたいな体制で
あとは外に発注という状況なのに無茶だと思いました(汗)。

3DOはネットオークション以外では
ほとんどソフトを見かけなくなりましたが
面白い作品もいくつかあるので遊んでみてください♪
by どらお (2010-07-03 09:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。