SSブログ

データイーストランド(データイースト) [ファンクラブ]

個性的な作品とそれを通り過ぎて奇妙な域に達した作品たちで
根強い人気のあったゲーム会社、データイースト。

そのデータイーストが無料で募集していたファンクラブの会報が
データイーストランドです。

deco3.JPG
(第一号表紙)

と言いつつも
この第一号が出た直後に
会社自体が和議申請となってしまったため
準備号と併せて二号しか出ていないという
幻のファンクラブでもありました。

deco4.JPG
(デコレンジャーどころか会社まで「さらばそして、ありがとう」となってしまうとは)

時期が時期なだけに
カラーだった準備号から
二色刷になってしまった第一号ではありますが、
REVIVE蘇生と神宮寺は見開き二ページずつの特集で
読者コーナーやデータイースト伝説というコラム(本号はトリオ・ザ・パンチ)まであり
なかなか楽しめる冊子となっていました。

deco5.JPG
(右ページは神宮寺オーストリアツアー告知。横浜や鈴鹿じゃないのが凄い)

完全版や追加データなど
むしりとれるだけむしってやろうなんて
ソフト会社ばかりが生き残った厳しいゲーム業界ですが、
こういう所にも頑張っていて欲しかったなと思うのです。

deco.JPG
(無料会員とは思えない会員証。三種から選べたような)

blogram投票ボタン
(よろしかったらポチお願いします)
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 6

Thunderbolt

データイーストはこんな会報を発行していたのですね。
初めて知りました。

昔はDECOのゲームはよくやりましたよ。
バーニン'ラバー、空手道、ロードブラスター…
メタルマックスと神宮寺三郎のシリーズなんかは今でも思い出してやりたくなりますし、ピンボールにも随分お世話になりました。

「無茶」の一歩手前のテイストが好きでした^^

by Thunderbolt (2010-04-04 00:47) 

ケン

こんばんは。

どらおさんのファンクラブ記事は大好きです。
ボクは常にライトゲーマーだったんで、縁はないですけど。
デコレンジャー、神宮寺オーストラリアツアー、
そして可愛いマジカルドロップの会員証…。
メーカーとユーザーがガチンコで向き合ってた熱い時代ですね~。

それにしても、物持ちの良さがすごい…(笑)。
by ケン (2010-04-04 00:48) 

setakemura

こんにちは。
なつかしいです。
毎日、社屋を見ながら通勤していたころは、
何をしている会社か知らなかったのですが、
ヘラクレスや神宮寺を遊んでからは、
すっかり親しみをおぼえておりましたので、
なくなってしまった時は、
「えええ~!?」という感じでした。
by setakemura (2010-04-04 10:00) 

どらお

Thunderboltさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
全部で二号しか会報が出てないですし、
時期もサターン末期くらいだったので
ご存じない方も多そうですね。
ネットでも全然情報がないくらいなので・・・。
それにしても
「無茶」の一歩手前というのは
デコゲーにピッタリのフレーズですね^^
ちなみに
自分もいろいろと遊びましたけど、
他社に引き継がれていくつか新作が出てるのが
凄いなと思います。

by どらお (2010-04-04 10:32) 

どらお

ケンさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
そう言っていただけると嬉しいです。
ガチンコは確かにそうかも知れないですね。
カプコンのファンクラブなんて
スタッフの失言から会員を減らした
なんて事もありましたし。
それから
物持ちはですね、
エントリだけ見てると良さそうなんですが
これって引き出しごと段ボールに入れてたのが
たまたま残ってた・・・みたいなのばかりなんですよ。
なので
以前紹介したサンクラブも
肝心の(充実した内容の)前期は紛失してますし、
カプコンやハドソンのは全てポイしちゃってて
エントリ不能です(汗)。
ただ
SCEとセガのは相応に揃っているので
いずれアップ予定であります~
by どらお (2010-04-04 10:39) 

どらお

setakemuraさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
自分はマイクロキャビンやT&Eの近所に住んでましたけど、
社屋らしいものを見たのはSNKだけでした。
いつも見かけていると親近感が大幅にアップしそうですね。
ヘラクレスも神宮寺も
新作がいまだに出るくらい根強い人気作ですし、
ヘラクレスなんて後の方(3と4)が出来がいいくらいですけれど、
それでいて廃業に追い込まれたのは
やっぱりPS・SS時代になってソフトが売れなくなったのが
一番大きかったのかなと思います。
ネットで言われてる副業よりも・・・
by どらお (2010-04-04 10:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。