SSブログ

C.N.N. ベスト(Cyber Nation Network) [音楽]

Xboxで一番好きだった作品、
ファントムクラッシュ
内容はアーマードコア系のロボットバトルゲームで
ゲーム性、世界観、ストーリー、キャラクター、音楽と揃った良作でした。

その中でも印象的だったのが
電脳アイドル・MONA-LISA(モナリザ)。
台詞に声のないゲームの中で
彼女の歌声は
設定も相まってとても心に残りました。

しかしながら
全然売れなかったハードの
それほど注目されなかった作品ゆえ
サントラはおろか攻略本も出ませんでした
(根強いファンが居たからか続編はPS2で出ました)。

彼女以外の歌はインディーズバンドの人たちが提供していたので
それぞれのCDを通販等で買うこともできましたけど、
主役とも言えるモナリザの歌だけは
ゲームから録音でもしない限り聴くことが出来ませんでした。

それから随分経って、
「Xbox the Best」という
未サントラ化作品中心のアルバムが発売され
ファントムクラッシュからも三曲が収録されていたのですが、
彼女の歌は「AWAKE TO LOVE」一曲しか収録されていませんでした。
モナリザファンは一様にがっかりしたんじゃないかと思います。

で、このCDです。
当時は知らなかったのですが
Cyber Nation Network(サイバー ネーション ネットワーク)という
アニメソング(アニソン)中心に活躍したユニットが
MONA-LISA名義で歌っていたそうで、
マスターモスキートン99やビーストウォーズIIなどの楽曲がメインであるアルバムの
ボーナストラックとして
「AWAKE TO LOVE」「SAY HALLO」の
全二曲がようやく収録されたのでした。

さて、
キャラクターが歌う楽曲を提供している歌手のアルバムの場合、
それ以外の曲も演じたキャラクターを彷彿とさせる事が多い
(例・リンミンメイの飯島真理氏など)
のですが、
このサイバーネーションネットワーク(C.N.N)の場合は
ずいぶんとイメージが違っていました。
アニメの方は
小室系(trfとか)のような雰囲気で
ちょっと時代を感じるものでした。
なのでアニソンの方が好きだった人だと
モナリザに違和感を覚えるんじゃないかと思います。

というわけで
念願のCD化でうれしいのは確かなんですが、
贅沢を言えば
北米版の二曲(歌詞が英語になってる)も収録して
公式ページのディスコグラフィにある
残りの三曲を新規録音してくれていたら最高だったんだけど・・・
などとも思ってしまったのでした。


C.N.N. ベスト

C.N.N. ベスト

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2007/08/22
  • メディア: CD




blogram投票ボタン
(よろしかったらポチお願いします)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。