SSブログ

週刊ファミ通6/13号(エンターブレイン) [雑誌]

自分は雑誌にしろ読むのが好きなので、
見るゲーム誌の代表格であるファミ通とはあまり縁がなく、
買っていたのは東府屋ファミ坊氏の頃までで、
後は年に数回、
友人が遊びに来た際に
電車で読んだのを置いていってそれを見るという感じでした。

しかしながら、
現在発売中の本号はMGSこと
メタルギアソリッドの歴史を語るDVD付属という事で、
突然切れた洗面所の電球を買いがてら
一緒に買ってきたのでした。

結論から言うと、
このDVDだけのために390円払う価値はあります。
4への予習としてもいいでしょう。
なお下手したらプレミアがついてしまうかも知れないので、
欲しい方はお早めに。
(注・1~3をこれから遊ぼうという方は完全にネタバレなのでお気を付け下さい)

で本誌はというと・・・
やはり読む部分は少なく、
岡本吉起氏のコーナーで遠藤雅伸氏にインタビューというのが
一番印象的でした。
遠藤氏の「当時はいいゲームを作ればそれが売れた。
戦略的不備が戦術的成功によってカバーできた(概略)」
という発言は彼が語るからこその説得力を感じました。
あとはシレン3の(中の方の)広告と世界樹2設定集の宣伝イラストが
かわいかったのと、
予定調和的点数に終始している中、
唯一はけ口にされてしまったような大奥記のクロスレビューが
お気の毒というか面白かったです(汗)。

PS3の四季庭も気になるなぁ・・・

17p8062.jpg
nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 8

setakemura

付録のDVDは、新作の宣伝のみかと思っていたら、
今までのシリーズの見どころが詰まっていて驚きました。
最初のPS版以来遊んでいない者にとっては、
そんなことになっていたのかというオドロキがいっぱいでしたが、
知らずに見たDVDで盛大にネタバレしていて、
更に複雑な気分でした。
by setakemura (2008-06-01 17:45) 

どらお

setakemuraさん、コメントありがとうございます。
言われてみると確かにそうですね。
4の予習になるし1~3の復習にもなるのですが、
これから1~3を遊ぶ方には目の毒でしたね(汗)
修正しておきます^^;
にしても2はともかく3は名高い良作なので、
プレイ前に見られて残念でした・・・
by どらお (2008-06-01 18:33) 

ニコル

大奥記のレビュー見ましたw
ひどかったですねー。
任天堂やスクエニの新作にもこれぐらいの辛口批評していただきたいですね。

by ニコル (2008-06-01 20:39) 

どらお

ニコルさん、コメントありがとうございます。
ホント酷かったですね(汗)。
大手の作品もロードが長いとかムービーがとばせないとか
欠点はちゃんと指摘して欲しいですね。
それほど遊びこんでないのかも知れませんが・・・
by どらお (2008-06-01 22:33) 

コロロ軍曹

ファミ通のMGSのDVD一瞬買おうかと迷いましたが、この記事を見て欲しくなりましたね~♪、でもそれを見るとPS3とMGS4を買わないといけないし…w
そうそう、1ヶ月くらい前にレンタルDVD(映画)のおまけDVDにMSGのスペシャル映像が入っていて、それと同じかなと思い見送ったのを思い出しました。

小島監督作品の大ファンなのに今回は、発売日に買えなくて寂しい思いをしています~(^^;;

3の方は、サブシスタンスでストーリーだけ追えるDVDもありましたね。
MSG4と同時発売になるPSPバンドデシネ DVD版を買おうか悩んでいます~w
by コロロ軍曹 (2008-06-02 23:45) 

どらお

コロロさん、コメントありがとうございます。
確かに4を盛り上げるためのDVDという側面が多分にありますので、
見たら欲しくなってしまうでしょうね^^;
ちなみに一時間以上のボリュームなので、
レンタルDVDのよりもたぶん付録の方が豪華だと思います。
そうそう、
MGSって後出し完全版みたいなのも毎回あるんですよね(汗)。
中でも3はゲームではありませんって但し書きのある
DVDが置いてましたけどそれだったのかな・・・
なおバンドデシネは今ひとつという話なので、
買わずにその代金ぶんを
PS3つもり貯金にしておいた方が吉だと思います~

by どらお (2008-06-03 00:18) 

ムグ

毎週買っていたファミ通も
気がつけば最近買ってないなぁ・・・。
by ムグ (2008-06-18 23:33) 

どらお

>ムグさん
雑誌って一度買わなくなると
そのままって事が多いですね~
by どらお (2008-06-19 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。