SSブログ

なんでももここやさん(任天堂) [ニンテンドーDS]

任天堂のセミナー受講生作品配信も三年目となりました。

その第一作が本作です。
DSCF0210.JPG

3月26日までDSステーションにて配信されております。
正直なところ、Wiiで配信してくれればと思いますが、
一坪いくらという店舗に什器を置いて貰っている兼ね合いからか、
相変わらずWiiのDSソフトダウンロードは物足りない状況です。

さて、本作ですが、
新米魔女のラカカラカと相棒の奇妙な生き物(オバケ)のブブーが
訪れた街で困っている住人を助けてあげるという話で、
お絵描き系ゲームです。
DSCF0214.JPG

好きなように変形できるブブーを使って、
機械になったウサギを元の姿に戻してあげたり、
震えているお姉さんに暖かい服を与えたりするのですけれど、
ただ絵を描くだけなら従来の「怪盗ルソー」「パックピクス」と変わりません。
しかしながら本作の場合、
タッチペンで絵を描いたりなぞったりするのではなく、
ブブーの輪郭を伸ばしたり縮めたりする事で目的物を作るようになっているのです。
絵をデコレーションするアイテムでも作品を飾れるため、
絵心とはあまり関係なく遊べる上、
ゲーム性アップにもつながっているように思いました。
DSCF0221.JPG

ただ物によってはクリア条件が分りづらい物もあり、
人によっては躓いてしまうかも知れません。
終盤には時間制限がある問題もあるので、
のんびり派は挫折の可能性もあります。
しかしそれを越えたラストには、
好きなように描ける問題が待っているので頑張ってください。
全体的にほんわかした良いムードのゲームでしたよ。

そういえばDSステーションからダウンロードして持って帰る際、
消費電力の少ないスリープモード(本体を閉じる)にすると思うのですが、
その時と開けるときにブブーの声がするのは地味に良い演出だと思いました。
DSCF0226.JPG
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 4

みらちゃま

こんにちは。
このゲームはいずれソフトとして発売されるのでしょうか?
もしそうなら、姪っ子が嵌りそうな感じのゲームです。

そぅそぅ・・・今、おぃ森に嵌りちぅです。(^^ ;
きっと嵌ると言われましたが、しっかり嵌りました。<(〃∇ 〃
でも通信相手が姪っ子だけと言う現状で、なかなか迷子ちゃんが出現しませんww
アイテム・コンプだけでも十分楽しいですけど。
by みらちゃま (2008-03-18 18:47) 

どらお

みらさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
このもここやさんはですね、
今のところ商品化の可能性は極めて低いと思われます。
何せ一昨年からあるイベントにもかかわらず、
まだ一本も商品にはなっていませんので・・・。
それから、おいでよどうぶつの森、買われましたか(^^)
自分も未だに毎日起動して花壇に水やりとかしてますよ。
プレイヤー任せでいろんな楽しみ方があっていいですよね。
まいごちゃんですが、姪御さんと通信されているのならば、
そのうち平日に登場すると思われます。
ただまいごちゃんとお母さんを再会させるには
また姪御さんと通信しなきゃいけないですけど(汗)。
by どらお (2008-03-19 00:47) 

setakemura

セミナーの受講生作品、レベルが高いですね。
毎年、遊びたくても近所にDSステーションが無く、諦めておりました。
今年、やっと、ダウンロードして遊ぶことが出来ました。
クリアまでに一度も使用しなかったツールがあったりしましたが、
ほのぼのとした楽しい作品でした。
来年は、ぜひWiiでダウンロードできるようにして欲しいです。
by setakemura (2008-03-21 20:07) 

どらお

>setakemuraさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよね。
調整次第では売り物に出来そうな物もいくつかあるように思います。
そういえば自分もマイクは使わなかったですね~^^;
おっしゃるようにDSステーションが近くない方のほうが多いと思うので、
やはりWiiでの配信およびGBAスロットを使った保存装置が欲しいところです。
by どらお (2008-03-21 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。