SSブログ

テイルズ・オブ・シンフォニア(ナムコ) [ゲームキューブ]

RPGが得意じゃなかったナムコの看板RPGとなった、
テイルズシリーズの一作です。
でも、テイルズも開発会社制作で、
(個人的)大名作バテンカイトスもそうですし、
それ以前には貝獣とかメガテンも外注だったので、
本質的にRPGが苦手な会社ではあるような気がします。

さて、シリーズ作品だと、
第一作から順に遊ばないと落ち着かない性格であり、
本シリーズもオープニングを見ただけのスーファミ版ファンタジアから、
ディスティニー、エターニア・・・と遊んでいくつもりでした。
しかしながら、
このシンフォニアはゲームキューブ本体同梱版というのがありまして、
そろそろゲームキューブが欲しいな・・・と思っていたタイミングだったのと、
その本体の薄緑色が気に入ったのとで購入したのでした。

で、はからずもテイルズ初挑戦(なりきり除く)となったのですが、
いやはや、長く続いてるだけあって面白かったです。
小イベントも多く、
展開によっては運命の変わる仲間キャラも居たりして、
最後まで飽きませんでした。
ちょっとアクション風味の戦闘で、
仲間が賢くないのは辛かったですが(汗)

なお、時系列的には本作がファンタジアの前に来るようで、
何だか得した気分でした(笑)

話は変わって、
この頃はソニーハードがいのまた氏系、
任天堂ハードが藤島氏系で行くのだとばかり思っていましたけれど、
本作がPS2に移植され、
その辺がグズグズになってしまったのは残念でした。

TALES OF SYMPHONIA テイルズ・オブ・シンフォニア

TALES OF SYMPHONIA テイルズ・オブ・シンフォニア

  • 出版社/メーカー: ナムコ
  • 発売日: 2003/08/28
  • メディア: ビデオゲーム


テイルズ オブ シンフォニア PlayStation 2 The Best

テイルズ オブ シンフォニア PlayStation 2 The Best

  • 出版社/メーカー: ナムコ
  • 発売日: 2005/07/07
  • メディア: ビデオゲーム


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 6

こんばんは。
テイルズシリーズ、いつも興味は惹かれるのですけど手が出ないです。
面白かったですか。
プレステ2版辺りを、やってみようかしら?(廉価で安そうだし・・・)
キューブは持っていないので、やりようがないですからね。
あれ?
キャラデザって統一されてないのですか?
それは・・・。
ん~むつみさんキャラってたまに濃い時あるし、かと言って藤島キャラはサラっとし過ぎそうだし・・・。
しかしグズグズって言うのも嫌ですねぇ~。

パーティーが賢いと、やるほうはラクですよね。^ ^
ロマサガやってて思います。^ ^ ;
by (2007-02-25 20:33) 

どらお

うつぼさん、こんにちは。
コメント有難うございます。
テイルズは新作が出るペースも早いですから、
だんだん気後れがしてくるんですよね(汗)。
シンフォニアはPS2版が後なので、
新要素が増えてるかも知れませんよ。

多くのシリーズがキャラクターデザイナーを変えている中、
ドラクエは、そういう意味でも凄いと思います。
パーティーの仲間がトホホだと、結構ストレスですね~。
by どらお (2007-02-26 17:27) 

イコ

シンフォニアはテイルズの中でもスイスイ進めることができるゲームだと思います。たしか、シンフォニア以降(レジェンディア以外)はテイルズスタジオ製作で、他はナムコだったと思いますよ。レジェンディアは鉄拳、ソウルキャリバーのスタッフが作ったそうです。
by イコ (2007-02-26 19:08) 

どらお

イコさん、コメント有難うございます。
なるほど、そうでしたか。
という事は、最初に遊んだのがシンフォニアで良かったんですね・・・。
自分はテイルズ=ウルフチームのトライエース非移籍組だと思っていたので、
イコさんのコメントからネットで調べ、
現在は2チーム制で、
それ以外も、プロデューサーが今の人は途中から、
なんて事が分かり、びっくりしました。
鉄拳キャリバー組のレジェンディアは、是非遊んでみたいです。
by どらお (2007-02-26 20:54) 

れっど

テイルズ・・・声優とかも豪華なんですよね?たしか。
やりたいと思いつつ、RPGなら他にもっと面白そうなのが
あるので後回しになってしまいます(汗)
それにしてもすっかりナムコの看板タイトルになっちゃいましたね~。
by れっど (2007-02-28 11:56) 

どらお

れっどさん、コメント有難うございます♪
最初の作品から(スーファミなのに)主題歌が付いてたくらいですから、
アニメ的部分にも、かなり力が入っていて、
人気声優が多かったように思います。
RPGってジャンル自体、何十時間もかかるのもあって、
つい後回しにしてしまいがちですね(汗)
短ければ、それはそれで文句を言われたりするんですが・・・。
by どらお (2007-02-28 16:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。