SSブログ

ワルキューレの冒険(ナムコ) [ファミコン]

今でも人気があるキャラクターである、
戦乙女こと、ワルキューレが最初に登場した作品です。

続編に至るまでアクションRPGのシリーズですが、
本作はRPG寄りでした。
今のRPGから見ると全然素っ気ないですけどね・・・。
なお、本作ではワルキューレの色(髪は何故か黒)や血液型を選べますが、
ある血液型だと成長が遅く、滅茶苦茶苦労します。
PCエンジンの邪聖剣ネクロマンサーでも晩成キャラは居ましたが、
本作の場合、成長が遅いだけで最終着地点は同じなので、
制作者の悪意すら感じるものでした。

ちなみに本作も、続編の伝説も大ヒットには至りませんでしたけれど、
キャラ人気はとても高く、
他のゲームへのゲスト出演も多いです。
最近では、ドルアーガオンラインのプレイヤーキャラにもなっています。
漫画も当初はポケモンの杉森氏の描いたものだけでしたが、
キャラデザインの冨士氏のものも登場しています。

あと、プレステのナムコアンソロジー2では、
冒険に加え、冒険のアレンジ版(伝説に近い雰囲気)も入っており、
なかなかお得な感じでした。


ワルキューレの冒険

ワルキューレの冒険

  • 出版社/メーカー: ナムコ
  • 発売日: 1986/08/01
  • メディア: ビデオゲーム


ナムコアンソロジー2

ナムコアンソロジー2

  • 出版社/メーカー: ナムコ
  • 発売日: 1998/09/23
  • メディア: ビデオゲーム


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 3

はるたん

たしか、ファミマガでこのゲームの紹介されていてイラスト見て
「わー欲しい!ワルキューレが素敵!」みたいな感じで買ったような気が。
それでいざ遊んでみたら素敵なワルキューレは二頭身でたまげた。
なにかとシンプルなんだけどクリアできたときは嬉しかったな~♪
音楽も良かったですね^^
by はるたん (2006-12-19 14:47) 

本部長

このシリーズは一通り遊んでます
最近では携帯アプリのもやりましたが
個人的にはコントローラーが欲しいと思いましたw
星座と血液型による成長の差は結構なハンデですね
自分の星座と血液型が苦行の道だったと知ったのは
かなり後になってからの事でした( ̄Д ̄;;
by 本部長 (2006-12-19 18:44) 

どらお

コメント有難うございます♪
>はるたん
そうそう、性能に限界があったとはいえ、
二頭身かつ髪は黒、兜も無し・・・ってのは、
イラストを後から描いたんじゃないかと思うほどの違いでしたね(汗)
自分はO型にして、終盤厳しすぎて投げました(涙)
攻略本でラストを見ましたよ・・・。
このシリーズ、音楽が良いですよね♪
数少ないゲームサントラの一つが「伝説」のです~

>本部長さん
おお、携帯アプリまでとは素晴らしい~♪
グラフィックは元絵に近づけてて良い感じですね。
コントローラ・・・確かに(汗)
そうそう、星座も決められるって細かかったですよね。
それが落とし穴とは知りませんでしたけど(涙)
MSXで出るはずだった幻の作品も遊びたいですね~(^^)
by どらお (2006-12-20 13:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。