SSブログ

ポートピア連続殺人事件(エニックス) [ファミコン]

ポートピアと聞いても、成人前の人だと関西人じゃない限り、
どこか分からないかも知れません。
本作が出る前の1981年に地方博が開かれた、
神戸市の埋め立て地域がポートピアなんです。
余談ですが、このポートピア(神戸ポートアイランド博覧会)は、
唯一と言っても良い、成功した地方博でもあります。

さて、本作登場前は、
アドベンチャーゲームはキーボードで文字を入力して、
コマンド入力というのが基本でした。
「ふく とれ」とか、「take key」みたいに、
名詞と動詞を組み合わせるのは、結構面倒でした。
ですから、
本作のヒットにより選択式コマンドが主流になったのは、
とても有り難いことでした。
堀井氏のゲーム界への貢献度は、ホント凄いです。

まぁ、本作も今から考えると、
3Dダンジョンなんかあったりして、
ちょっと面倒だったりします。
当時は、そうは思いませんでしたけど・・・。

あと、プレイしてもないのに犯人を知ってる人が多いゲームって、
これくらいじゃないでしょうか(笑)


ポートピア連続殺人事件

ポートピア連続殺人事件

  • 出版社/メーカー: エニックス
  • 発売日: 1985/11/29
  • メディア: ビデオゲーム


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 2

れっど

ミステリーハウスなどのコマンド入力が一般的だった時代、この選択式コマンドの「ポートピア」が出たのは驚きでした。
だからといって難易度が低いわけでもなく、ストーリーも練られていて、とても味わい深い作品ですね~。
これもドラクエ同様くすっとするような小ネタが仕掛けられてたりして、そういう遊び心が面白かったです~♪
それにしてもFC版のヤスはちょっとかっこ悪いですよ~wPC版だともっといい男だったんですが・・・。容量の関係でグラフィックがショボいのは仕方ないですねぇ・・・。
by れっど (2006-12-18 13:09) 

どらお

れっどさん、コメント有難うございます♪
自分も選択式になったことで、
すぐクリアしてしまうんじゃないかなんて思っていましたが、
実際クリア時間は短縮されたものの、
難易度はそこそこ高く、中身も充実してましたね。
小ネタ、ありましたね~。ダンジョンのラクガキとか・・・。
ヤス、いやほんと、格好悪いです。
ポートピアもPC版と全然デザインは違いますが、
そういう違いじゃ無かったですよね(汗)
by どらお (2006-12-19 14:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。