SSブログ

イース 1・2(ハドソン) [PCエンジン]

日本ファルコムの名作アクションRPGの
PCエンジンCD-ROM移植作ですが、
全機種中一番という意見も多い、
PCエンジンを代表するRPGの一つです。

画像が綺麗とか容量が多い事に
それほどの価値を感じていない自分ですが、
本作は、その威力を良い方向で存分に使っていたと思います。

1と2がつながった構成ゆえ、
間の部分(1のラスト)が物足りない気もしますが、
これでPCエンジンの元を取ったと思った人も
多かったのではないでしょうか。


イース 1・2 【PCエンジン】

イース 1・2 【PCエンジン】

  • 出版社/メーカー: ハドソン
  • 発売日: 1989/12/21
  • メディア: ビデオゲーム


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 5

フロどん

私のゲーム歴の中で最も多くの機種で遊んだゲームだと思います。
MSX2、ファミコン、PC88、PCエンジン、WINDOWSの順だったかな。。
あと友人宅で珍品X68000版も少々触らせてもらいましたがw
軽快かつテクニカルに遊べるアクションRPGの傑作ですよね!

…で、このPCエンジン版ですが、演出面においては文句はありません。
おそらく、いま遊んでも全然楽しめるんじゃないかと。
ですが、1と2を一緒にしたために敵とのレベルバランスが悪くなってしまい
特にボスキャラの弱体化には物足りなさを感じ、非常に残念でした。
双子の悪魔ヨグレクス&オムルガンを楽に倒してしまった時なんて(汗)
(ちなみに私、WIN版は1、2ともにナイトメアモード(最高難度)をクリアしてます^^)

この後、現在まで6作シリーズ化しているイースですが、
一番面白かったのは、やっぱりこの1、2なんですよね。。
来月発売の最新作『イース・オリジン』がどうなるか気になるところですが。
by フロどん (2006-11-25 22:27) 

はるたん

おぉwフロどんさんやっぱり一番カキコかwwうち2番~^^

このCDROM2のソフト何回も遊んだものです・・♪
音楽もすごく好きですきで^^
フィーナとか喋ったの聞いたときはそりゃ感動したもの!
ここのレビュー読むとどのソフトもまた遊んでみたくなってしようがないです(〃▽〃)キャッ
by はるたん (2006-11-26 01:09) 

どらお

コメント有難うございます♪
>フロどんさん
本当に多くの機種で遊ばれてますね♪
さすがにマスターシステムは無いですが(^^;
ハイスペックを誇ったX68K版が珍品というのも、
何だか面白いですよね。
それから、へたれゲーマーなので
難易度が低いのはマイナスポイントじゃなかったのですけど、
言われてみると、
1と2をカップリングした影響は、
難易度が一番大きかったのかも知れませんね。
そうそう、フロどんさんの日記で「イース・オリジン」を見て、
今回のイース1・2になったんですよ~

>みかんさん
2番カキコ、ありがとう~☆
自分は友人の家でスナッチャーを見たのが、
CD-ロムロム導入のきっかけだったのですが、
このイースで元を取ったと思いました(^^)
音楽も良かったですよね♪
そうそう、今では声の演出はくどいと思いつつありますけど(汗)
この時は感動しましたよ~
PCエンジン末期で他のソフトが値崩れしてるときも、
これだけ下がってなかったのも印象的でした。
それから、このブログを褒めていただき、有難うございます。
励みになります(^o^)
by どらお (2006-11-26 11:53) 

れっど

イース、名作なだけにいろいろリメイクやら移植やらされていますね~。
ひそかにWiiのダウンロード出来ないかと期待している作品の一つです。
サターン版を途中放置中~♪がんばろ~。
by れっど (2006-12-05 20:19) 

どらお

れっどさん、コメント有難うございます♪
移植も大概の機種にされてますが、
自社のリメイクが多いってのは何か凄いですね(汗
Wiiのダウンロード、今のところCD-ROMのは無いので、
容量の関係のようにも思えますが、
何とかクリアして出して欲しいですね~。
放置中は自分も多いですけど、
ストーリーを忘れないうちに始めて下さいね(^^)
by どらお (2006-12-06 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。