SSブログ

風来のシレン2 鬼襲来!シレン城(チュンソフト) [ニンテンドウ64]

 熱狂的ファンを持つ、人気シリーズのN64版です。

 不思議のダンジョンシリーズを知らない人もいるかと思うので少し説明します。
 入る度に形が変わるダンジョンを舞台に、こちらが一度行動すると他のキャラも一行動というルールのもと、レベルを上げたりアイテムを強化したりして深部を目指すRPGです。やられた時に身ぐるみ剥がされ、レベルも1にされた上で入り口に戻されるので、最初は呆然としてしまうかも知れませんが、プレイヤー自身の経験値がたまっているので(シレン上では)失った時間は無駄になりません。

 かくいう自分も、友人が遊びさらしたものを貰ったので箱説無しという状況でスタートしたのですが、昔とった杵柄で操作方法もすぐに馴染み、64初だからか難易度が低いこともあって、ノーミスでエンディングまで行ってしまいました(17回)。
 ただ、鬼ケ島を一発で終えた為、見逃したセリフが一杯ありそうで少し後悔しました(ストーリー堪能派)。その後が本番とも言えますが・・・。

 シレンの面白さを一言で表すのは難しいですけれど、敢えて言うならば「思考と運のブレンド具合の絶妙さ」という所でしょうか。いい装備が出てきたものの薬草類が全く出てこなかったり、必勝の装備で突入したものの腹を空かせて倒れたりと腹の立つことも多いのですが、苦境を工夫で乗り切った時や、苦労してクリアした際の快感は、それらを補って余りあるものです。
 その快感が病み付きになる原因だったりしますが、本作では更に、武器と盾を飾る棚が登場し、ハマリ要素が増えています。ランキングが二つのセーブデータで共通なので、そこで誰かと張り合うのも面白いかもしれません(私の場合相手が強力すぎてイマイチ)。
 
 遅くなりましたが、本作のストーリーを紹介します。鬼ケ島の対岸にある村では、時折襲来しては家などを破壊していく鬼どもにほとほと困り果てておりました。そこに通りかかった風来人の少年は成り行きで鬼を食い止めるための城造りを手伝うことに。そして材料のあるダンジョンへと入ってゆくのでした。

 シレンで仲間というと、面白いけど余り役に立たない(ニワトリ除く)というイメージがありましたが、今度の仲間はかなり使えます。武器などを投げつけると装備するアスカは良い武器を与えるといくらでも強くなるので、土方を見守る近藤のような気分で楽しめました。彼女、ドリキャス版では主役に昇格しています。あと、一番弱い気がする村の少年、リクもよく同行させました。優しくてキレイなお姉さんがいるので、将を射んと欲すればまず馬という目論見でしたが、失敗に終わりました。

 最後に、このゲームは少しずつ遊んでも十分楽しいので、万人にお勧めします。

(毎日ゲームクエストに投稿した物です)

不思議のダンジョン 風来のシレン2 鬼襲来!シレン城!

不思議のダンジョン 風来のシレン2 鬼襲来!シレン城!

  • 出版社/メーカー: チュンソフト
  • 発売日: 2000/09/27
  • メディア: ビデオゲーム


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 4

setakemura

こんにちは。熱狂的ファンです。(笑)
私も寄り道せずにエンディングを迎えてしまったくちですが、見逃したもののいくつかは、夫のプレイを隣で見ていて、見ることが出来ました。
エンディングを迎えた後の動物園(?)作りが面白くて、ずいぶん長いこと遊んでいた気がします。
このゲームでも、仲間をけっして見捨てたりしない息子と、仲間の屍の上を乗り越えて突き進む私とで、プレイの仕方に個人差があることを実感しました!
by setakemura (2006-02-26 12:00) 

どらお

こんにちは。コメント有難うございます。
シレンは一度好きになると、続編が出る度に買ってしまいますね。いつ出るか分からないDS版も楽しみです。
それから、旦那様の協力でイベントを見られたとは、うらやましい限りです。
ムツゴロウ?王国も楽しい新要素でしたね♪
自分は、どちらかと言えば仲間を見捨てない方でしたが、そのお陰で終盤、味方を倒してレベルアップしたモンスターに倒される事が多かったです・・・
プレイの個人差は結構ありますよね。
友人は序盤にいい装備が出ないと最初からやり直していました。
by どらお (2006-02-26 17:23) 

れっど

こんにちは~!64版ですか!なつかしい。
最初にしたのはGBだったのでそのイメージで64をするとグラフィックの綺麗さに驚きましたね。
個人的には不思議のダンジョンシリーズ(トルネコを含む)はGBなどの携帯ゲーム版が好みですが・・・。あぁ・・・・書き換えしなければよかった・・・GB。
by れっど (2006-03-03 11:27) 

どらお

こんばんは♪
64版はシレンが幼児になっており、大丈夫?と思ってたんですが、
やっぱり良い出来でした。画面も綺麗でしたね。

自分も、
GBのシレンは月影村(1)、砂漠の魔城(2)ともに傑作だったと思います。
ところで、ローソンの書き換えで購入したんですか~
自分はバルーンファイトを書き換えて、それっきりでした・・・
by どらお (2006-03-03 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。