SSブログ

罪と罰 地球の継承者(任天堂) [ニンテンドウ64]

 クリアしたアクションゲームは少ない私ですが、本作ではエンディングを見る事ができました。

 トレジャー作品ですから、極めるのは難しいです。でも、プレイヤーを巧みに上達させるつくりな上、駄目だった面を何度でも練習できるので、やればやるほどうまくなれます。そして自分なりの攻略法を見つけ、スマートにクリアできたりすると、「俺って天才?」みたいな気分になれます。

 よって、アクションゲーマーだけでなく、アクションゲームは好きだけど、下手なので上手な人のプレイを見て我慢していた、なんて人にも強く推したいです。

 ストーリーはこんな感じです。

~近未来、長き平和によって人口は増加の一途をたどっており、食料危機に瀕した人類は、劣悪な環境下においても育成可能な食用獣を創造した。日本では北海道全域を牧場化して、それを生産していたのだが、突然変異により凶暴な新種、ルフィアンが発生し、彼らは群れをなして本州を南下、東北地方は壊滅した。
 ルフィアンの侵攻が迫った東京では、混乱による無秩序状態に陥っていた。ただ、授血によって様々な奇跡を起こし、聖女と呼ばれる少女、アチの率いる『救済グループ』のもとに多くの人々が集まり、一大勢力が出来ていった。
 一方、国際治安組織『武装ボランティア』もルフィアン鎮圧のため軍を派遣してきたのだが、何故か救済グループの拠点を攻撃するなど目的がはっきりしない。
 聖女こと、アチも構成員に戦闘を強要する等きな臭い部分は多いのだが、そんな中、授血によって異能を得た主人公サキ(男)とアイラン(女)はグループ員救出の為、戦いに赴くのだった・・・。~
(ストーリー紹介はここまで)

 この作品、片手で照準移動、もう一方で自分の移動という操作が必要なので、最初は聖徳太子じゃあるまいし、んな事できるかい!てな感じでしたが、できるようになるんですね、これが。左右好きな方のポジションで遊べるので、左利きの方も安心です。

 攻撃に関しては、銃剣が武器なので、遠中距離は射撃、近距離は斬撃です。斬撃は照準いらずで楽ですが、それよりもミサイル等を打ち返せる(カウンターアタック)のが、最高に気持ちが良かったです。ギリギリまで引き付けて、カキーン!て感じの爽快さ、やめられません。

 演出も特筆ものです。カクカクなポリゴンでもこれだけの物が作れる、これぞ映画的演出、という気がしました。スピーディーな展開が冴える、空母上での戦闘は必見です。

 トレジャーと任天堂の両者だからこそできた傑作。これからでもブレイクさせてゲーム史に残したいと思いましたが、結局ブレイクしませんでした。

(毎日ゲームクエストに投稿したものを再構成しました)

罪と罰 地球の継承者

罪と罰 地球の継承者

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2000/11/21
  • メディア: ビデオゲーム


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

setakemura

こんにちは。
発売当時、散々迷って結局買わなかったことが悔やまれます。
しばらく経って探したときにはもうどこにもなく、更に何年か後に見つけたときには、もうこのゲームを遊べる状況ではなかったので・・・。
こういうゲームこそ、レボリューションで復活させて欲しいと思います。
by setakemura (2006-01-31 14:16) 

どらお

こんにちは。コメント有難うございます。

自分は散々迷った挙句、買った方でした。
可愛げの無いパッケージや某有名小説と同名な事、
硬派ゲーマー御用達のトレジャーというイメージなどが、
敷居を高くしていたように思います。

レボリューションは64ソフトも・・・という噂が流れているので、
任天堂ですし、復活は有望そうですね。
by どらお (2006-01-31 17:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。